虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

緊急検証!阪神打開策。

f:id:mikata-1985:20190701042538j:plain
借金1。
なんかマジでヤバいですね〜
借金1は全然良いんだけど。
チームの形や状態が
危険水域に達しているような
・・・
中日や横浜も状態を上げてきましたから
焦っちゃいますね。

これはファンなら緊急に打開策を練るしかないですね!
こうなるとだいたいのファンは
打順や起用選手を考えますよね。

とりあえず得点を取らないと。

守りもそうですが
得点能力を上げないと
やる気や元気がないようにどうしても見えてしまいます。
ファンの方もかなりストレスが溜まります。

守備軽視と言われる中で
じゃあ守備重視の布陣で戦えるのか?

守備重視はリードしてからの中盤以降で良いと思います。
守備重視と言っても
じゃあ糸井を外すのか?
大山木浪はどうする?
近本だって上手くはないし。

センター江越 ライト中谷
セカンド植田 ショート森越(笑 (鳥谷)
大山ファーストにして
糸原をサード

これが現有戦力でのベストな守備重視ですか。

なにか劇的に代わる??

てことで

恒例の打順考察。

1糸原 上本
2糸井
3梅野
4大山
5高山
6マルテ 原口 中谷 陽川
7 木浪
8 投手
9 近本

賛成する人いませんね(笑

結局6,7番タイプが多いため組みづらいんです。

得点パターンをたくさん想定するより
1つ2つのパターンで良いんで
相手からしたら嫌だなぁと思う並びを
(どれにしても恐くはないけど)
考えてみました。

糸井2番は
9番1番を返す役割と
チャンスを広げる役割(13塁に)

梅野は大変だけど3番やってもらって。

糸原1番がかなり物足りないけど
ダメなら上本で。
糸原は良くやってるイメージがありますが
足は使えないし二塁打も少ない
四球だけ選んでたまに流し打ち安打じゃ
レギュラーとしては・・。
最低1安打1四球をコンスタントにできなければ
レギュラー剥奪も。

中距離以上系が1人足りないんですよね。

糸原(四球)近本(俊足)木浪(やや中距離)
共に物足りないんです。
近本はもうかなり低調になってきているので
どこまでを計算にいれるかそれぞれだと思いますが。

マルテですが打てる投手と打てない投手が
はっきりしています。
他球団だったら使ってるのかな?
6月は3割くらい打ってるみたいですけど・・
打てない時の凡退の内容を見てる限り5番任せて良いの??って思います。

8番投手は2番糸井の関係で。
それと西メッセ以外は先発投手は早めの継投を考え
代打を中盤で使えばいいかなと。
(遥人は大事に使ってほしい100球くらいで)
チャンスで8番に代打で勝ち越し
強力な中継ぎで逃げ切るパターン。

とにかく糸井さんに働いてもらわないと困るんで。

コツコツ打つタイプたくさん並べるより
穴が多い中谷陽川使った方が打った時は点入りやすいんですけどね。
相手からすれば警戒もするし。
単打マンばかりじゃ2,3本打たんと点入らないし。


それと打順変更しても結果が出ないとかで
コロコロ代えちゃダメです。
馴染むまでなるべく我慢です。


結果の評価ですが
例えば二流の投手からマルチ安打
ランナーなしでの初球打ちとかでのマルチ安打よりも

一流投手からの1本の安打
大事な場面での1本の安打
の方が価値があり評価も高いと思います。

マルチ打ったからハイ次の日スタメンだとか
もっと使ったら
の考えは違うと思います。

進塁打するならバント

バントしないなら自由に打たせろ

進塁打はチームプレイとしては大事な打ち方ですが
無理やり右方向へはバッティングとして
幅を狭めます。
もちろん相手もそれをわかって配球してくるので。
進塁打あわよくばライト前ヒットなんて
そんな都合良くできる訳がないんです。
せいぜいボテボテのセカンドゴロでしょ。
それならバントさせれば良いんだし。
コツコツそんな事やるよりヒット狙ってチャンスを広げる方が確率的にはそんなに変わらないんじゃないのかなぁ
どうせ1死3塁にしたって外野フライも打てない時多いんだから。
今までずっとそういうチマチマな事やって
得点能力上がりましたか?って事ですよ。

昨日の北條のバスターだって紙一重
ああいうのどんどんやってほしい。
キャンプで練習してるはずでしょ。

1死1塁でバントとかも相手投手楽ちんにさせるようなもんですよ。
イムリー待ちの作戦なんか
矢野野球らしくない!
本塁突入せずに激怒するくらいなら
あなたも選手が積極的になるようなサインを出しなさいよって思いますよ。

どうせ打てないんだから

主軸いないんだから

二塁にランナーとりあえず送って
イムリー期待しましょうなんて
そんな打てるチームがやる事をやるもんじゃないですよ。


途中から愚痴になっちゃうじゃないですか〜
(ノ´∀`*)

こんな感じです。

脱セオリーでお願いします)(^-^ゞ

でわ。