虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

前向き積極的采配も見せてくれ!西武に3タテならず。

f:id:mikata-1985:20190624033046j:plain

f:id:mikata-1985:20190624033100j:plain

交流戦おつかれさまでした(ノ´∀`*)

疲れた3週間でした。

6勝10敗2分。

が10勝6敗にできたかな〜( ´△`)

それより拙守拙攻の課題が・・
未だに解消できていない事が問題ですよね。

f:id:mikata-1985:20190624035603j:plain

5回表1死1塁打者は投手の松本
送りバントでした。
2球バント失敗でツーストライクに追い込みながらも

簡単に送りバント決められました。

これはバント成功させちゃいかんですよ!

甘いスライダーでしたか。
高め速球かスライダーなら内角投げとけば
失敗した可能性があります。
絶対送りバントは防ぐべきでした。
案の定
次打者秋山に簡単に左安打を許し
追加点とられました。
西武的にはかなり効率が良い
鮮やかな追加点になりました。

なりより良い形で追加点を取られた事が
気に食わない失点でした。

それと6回の継投ですが・・
山川中村の連打で1死12塁までは想定内でしたよね。
森欠場で6番は代役の岡田
下位打線に向かっていくので
まさかここから5点とられるとはね(笑

岡田に左安打許し満塁
この辺りからかなり怪しくなってきました。
金子は俊足で併殺もなく得点圏打率が良い打者でした。
(三田パンと付き合うくらいだから
そりゃ勝負強いさ( ´△`))
金子2点タイムリーで1対4。
愛斗に遊安打で1対5。

満塁でリリーフは出しづらいし
代えるに代えられず
おまけに代わった岩崎も
秋山にダメ押し打を食らい
この回5点。
代え時は難しかったと思いますが
この試合が終われば5日間休みなので
目一杯リリーフ陣を使っても良かったはずです。

ガルシアの代え時
岩崎の起用
もう少し上手に継投してほしかった。

ガルシアはツーシームスライダーに頼りすぎ?
な感が否めません。
岩崎は安定しているような印象がかなり
あると思いますが
決め球がそんなに強力ではなく
伸びる速球もこの試合は138キロ前後。
相手からするとそんなに恐くはないです。

下位打線だったので守屋島本を上手く使ってほしかったです。(小野は3連投は無理かな?)

矢野さんは先発になるべく勝ち星をつけて
あげたいのか必要以上に引っ張ります。

打線が弱いので追加点は致命的です。
岩田ガルシアはもうある程度3巡目は危ないという傾向が出ているので学習してもらいたい!

西武のリリーフは弱いので
この試合に関しては1対4くらいまではまだまだ可能性がありました。

1対7になって糸井に代走を出したのも
明日から休みだっていうのに
あの時点で少しランナー出ればもう1回まわっくるのわかってましたし。
(8回の満塁絶好機でほらね)

もっと

貧欲に3タテを狙わないとダメです!

3タテ楽天に食らってるんだから。

どこか2勝1敗でいいわみたいな空気が
見えるんですよね。

終盤不安定な西武リリーフ陣にも
あと1本出ず(鳥谷陽川大山!)

この3連戦は外崎山川森に長打を打たれず
ビックイニングを作らせずの
西武の野球をさせない良い展開を作れていたのに
残念です。

継投も下位打線をナメテいたのでしょうかね。
(私は金子以外はナメてましたが(笑)

とりあえず5日間休みなので
守備練習と休養を!

f:id:mikata-1985:20190624081117j:plain
f:id:mikata-1985:20190624082051j:plain
秋山先発
5回 10安打 3奪三振 1四球 5失点

ここのところピリッとしない投球です。
1軍先発枠への優先順位が
藤浪に抜かれてしまいますよ。

小幡くん 4打数4安打 1本塁打
楽しみですね!
1軍はまだまだですけど
まだ細いので体を大きくしてからですね。

でわ。