虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

「またぎ」と「リベンジ」で矢野阪神1st突破!

f:id:mikata-1985:20191008025319j:plain
f:id:mikata-1985:20191008025338p:plain

㊗1st突破!

ありがとう矢野阪神
まだまだ野球が見れる。
感謝です。

もう選手もファンもヘトヘトですね
ヽ(*´▽)ノ♪

f:id:mikata-1985:20191008025801j:plain
またまた苦しい試合でした。
前日までとまた違った接戦でしたが
阪神としてはコチラの展開の方が良かったと思います。

遥人が完璧。

3回0封。

真っ直ぐ素晴らしかったですね。
神里への2球目150キロ。
今日は大丈夫だなと期待させる真っ直ぐでした。
球が上ずり気味でしたが真っ直ぐの威力で押し切りましたね。
間隔が空いたのが良かったのでは。

容赦なく代打(笑

リリーフ陣もキツイ中
遥人の出来が良かったのでまだまだ投げさせてほしいとは思いましたが
矢野さん勝負しましたね。
結局4回のチャンスをモノにできず
とてもイヤ〜な流れになりかけたので
これはヤバイなと思いました。

リベンジ島本

動いてチャンスを逃し
投手も交代。
4回裏は1番から。
もうかなり危ない流れでしたが・・

島本2回「またぎ」0封。

流れからし
この試合のベストピッチだったと思います。

ドリス投入

一死満塁3ボール1ストライクで

失神寸前(。´Д⊂)

北條がやらかして
横浜イケイケムード
なおもピンチで岩崎からドリスへスイッチ(笑
これはもう

0か100かのナイス博打継投。

さすがに3連投岩崎2イニング目でキツイ状態でしたので1点もやれない状況の中
続投か能見かドリスかの選択だったと思いますが
矢野さんが腹をくくりドリス投入を選択しました。
ストライクさえ入れば
ドリスの威力ある球はなかなか打てません。
これに賭けるしかなかったでしょう。
今日の試合のベスト采配だったと思います。
短期決戦はすべて結果論ですしね。

横浜無策

ドリスだったので
バントの構えをしたり揺さぶりをかけ
セフティスクイズなど
やれる事はあったと思います。
普段から本塁打中心の得点パターンに頼ってきたのか細かい攻撃はわりとできません。
残塁パターンの拙攻敗戦はよくありました。

勝ち越し点は

植田のリベンジ

昨日の盗塁失敗を見事取り返しました。
わりと足が速い高山に代走は
最初からいかせる為だったでしょう。
まさに代走の見せ場ですよね。
この1つの盗塁が結局試合を決める決勝点になり
植田の働きがクローズアップされる事により
スペシャリストへの成長に繋がります。
大一番でのたった1つの盗塁が大きな自信や成長になるのは
CSならではだと思います。
指摘された矢野さんの昨日走らせた采配も
これでペイできたと思います。
最後は

藤川「またぎ」

1点差で何かホームの雰囲気からし
逆転のイヤ〜な流れを立ちきるナイス熱投でした。
藤川のキャリアでしょうね。

雨とナイターに助けられた!?

雨で多少応援の歓声も気にならなかったかも。
集中力がより増したかもですね。
そしてデーゲームからナイターになった事で
好調だった横浜打線の勢いが止まった感はあるかも。
ナイターの方が球が速く見える?
遥人の速球はより速く感じたのでは?

少しだけ言いたい。

序盤〜中盤の攻撃でバントを多用しましたが・・
雨で試合が危ぶまれる状況も苦慮しての判断かと思いますが
結局いつもあんまり効果はないですよね。
形を作るだけで。
無死一塁での攻撃のバリエーションが少な過ぎて
0点に終わった時
もの凄く閉塞感を感じます。
今はまだ勢いでごまかせてますが
巨人戦〜来期へとまだまだ攻撃の作戦面には
課題が残っていると思います。
特に近本が出塁した後盗塁させず
(警戒されればなかなかできない)
送りバントさせても
福留歩かしてマルテ勝負にくるでしょう。
それなら
2番北條木浪?に自由に打たせ
ダメでも
一死一塁で福留に長打を期待した方が
得点の確率は同じような気もします。
歩かせても良い配球だと打つのも大変ですし
たとえランナー一塁から歩かしても
同じ四球でも意味が違うと思います。

ぶっちゃけ選手同士で勝手にやらしても良いとさえ思ってしまう攻撃の仕方だと(笑

最初から野球の神様が決めていたかのような

3連戦。
これだけのアウェーにもかかわらず
阪神に最初から流れがあったような気もしますが・・
それにノッかって矢野采配を貫き通した事が流れを引き寄せたのかな。

短期決戦に勝てば

もれなく選手の成長が手に入る。

これがCS賛成の根拠の1つ。
高校野球のような
トーナメントを勝ち上がっていく度に
選手とチームが成長していく。
普段の試合や練習では得る事ができない
経験と自信。
発展途上の阪神にはもってこいの舞台でしょう。

さあ東京ドームへ。

幸い先発陣は投球数が少ないので
西の回復具合によりますが
中45日で回せるでしょう。
岩崎は2日間は休ませてやりたいですが。

今週もまた野球が楽しめる事がなにより嬉しいです。
1球も目が離せないような試合ばかりで
見る方も結構疲れます(>_<)
嬉しい疲れですよ。

それでわ。


阪神タイガースランキング



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


激安キッズファッション devirockstore


お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便