虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

収穫の夏期ロード!?

f:id:mikata-1985:20190826013848j:plain
f:id:mikata-1985:20190826013816j:plain

連勝ストップ。
借金3。
ロード成績
10勝10敗1分 でした。

まぁ後半はなんとか打撃陣が奮起して
CSへ望みを残しただけでも良かったのではないでしょうか。

甲子園へ帰ってからの来週6試合が
今の阪神のチーム力を試される事になりますね。

f:id:mikata-1985:20190826015156j:plain
先制はしましたが逆転された後は
主導権も握れず追加点を許し
あまりおもしろくもない展開の負け方でしたね。
山田が途中退いただけになんとかなりそうな気もしましたが。

ガルシア ドリスの誤算

このところ立ち上がりはすんなりいくのですが・・
やはり3巡目に捕まりますね。
どうしても5回が壁になっています。
四球も多く球数も100球近く費やしました。
島本にスイッチしたタイミングもベストだと思います。
ここまでは想定内の展開でした。
これで中盤リリーフで凌ぎ
その間に同点逆転に持っていくパターンだったのですが
先にドリスが失点し
反撃もできないまま終了。
ドリスも怪しくなってきましたね。
来季ガルシアとドリスはどうするのでしょう。
他球団から見た場合ドリスの方が需要はありそうですが。
残す残さないはわかりませんが
外国人投手はまだ数人獲っても良いでしょう。
とくにリリーフは複数でうまく回せば酷使の問題もクリアできます。

初回の木浪強行で併殺。

このまえもありましたが全然気にする事はないです。
確かに終わってみれば初回が痛かったの思いはありますが
一度エンドランをかけてファウル。
その後もスチールでも良いしランエンドヒットでも良かったかと。

ベンチは併殺を恐がるな。

これでバントを多用し始める方が危険です。
敗けが込んで開き直っている時は強行で成功し
借金が減ってきたとたん手堅い作戦にするのは
よくある愚策の悪いパターンです。

1イニング2,3点取るための形を模索し続けよう。

最近は1イニングで2点以上取れるようになり
それが継投や展開に余裕が生まれ
采配もしやすくなったはずです。

勢いがつかない。
得点力不足が改善されない。
は結局はベンチの消極的作戦が原因の一つです。
リスクを恐れて手堅くならないようにこれからももっと積極的に攻撃的にいくべきです。
矢野さんはこの苦労していた事を忘れずに
少し打っただけで勘違いしないように攻め続ける気持ちで来週も戦ってほしいです。

坂本ではなく梅野がスタメンにビックリ!

矢野さん継投も早めになったし
梅野を今週5試合スタメンで使ったり
やっと平常になってきましたか(笑
誰かに言われたんでしょうかね?
解説陣が試合前うじゃうじゃ来るから。

糸井復帰で打順は?

来週から復帰するんでしょうかね?
3番糸井5番福留ですか。
大山は使うなら7番でないとまだ信頼できる状態ではないでしょう。
繋がり的には糸原をそのままでも良いかと。
木浪好調で2番機能しましたが
結局糸井が2番でも同じような感じになったと思います。
どうせまた流れを止めるような打順変更濃厚ですか。

さて
火曜日からは中日と巨人ですが
この6試合で借金返済はかなり無理があります。
とりあえず離されないように大きな連敗は避け
相性の悪くない広島
相性の良い横浜
を直接対決で叩き差を縮め
最後に差しきる展開でCS行きましょう。
まだまだ9月は楽しませてほしいですね。

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング