虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

山賊狩りで連敗ストップ。

f:id:mikata-1985:20190622042622p:plain

f:id:mikata-1985:20190622042639j:plain

山賊打線なんて恐くないぜ〜

連敗脱出や〜♪ヽ(´▽`)/

藤川 対 山川 中村
見てて気持ち良かった!

糸井がマルテが糸原が
そしてリリーフ陣も頑張った
みんなで勝ち取った勝利ですね!


初回いきなり3連打でどうなるかと(T_T)
(ホントはめっちゃ恐れてた)
なんとか最小失点で切り抜けました。

f:id:mikata-1985:20190622043858j:plain

先制された直後の初回の攻撃
西武の2失策を絡めて2点とりました。

コレいつも阪神がやらかしてる事です(笑

中盤に追いつかれ
同点で迎えた7回表
西武は1番からの好打順

ソフトバンク戦楽天戦でもこの展開で
見事に勝ち越された場面が思い出されます。

秋山源田の左だったせいか
岩崎登板でした。

正直めちゃくちゃ不安でしたね。

予想を裏切り?見事に三者凡退!
ナイスピッチでした!

山川まで回ったら小野だったのかな?
三者凡退は大きかったです。

その裏阪神も好打順2番糸原から

糸原〜糸井でチャンスを作り
梅野の押し出し死球で勝ち越しました。
(1点じゃ物足りないですけど)

いつもやられている事を
阪神がやれた試合でした。

やはり糸原が機能すると得点の確率が上がります。

近本の状態がなかなか上がってこない中
最低でも12番どちらか出塁し
糸井でチャンスを広げ
456番でなんとかという形です。

1試合のうちで2回くらいはそのパターンを見せてほしいです。

糸原の評価ってみなさんどうなん?

阪神の選手の中でも評価が難しい選手だと思います。

現状他にいないからというのは抜きにして
レギュラー選手としてどうなん?

私の中では数年前からずっと考えてるテーマです。

なので糸原くんの良さ悪さをずっと観察しているところなんですが
正直物足りないという考えが払拭できずにいます。

〜良い所
四球が多く粘れて球数を稼げる。
速球に強い方。
広角に打てる。
足は速くも遅くもないが
1〜3塁 2〜本塁 へ進塁できるくらいの速さはある
守備が上手くなってきてる。
結構人気もある。

〜物足りない所
盗塁が少ない。
肩が強くない(カットプレーの時)
打率が微妙。
長打が少ない(パワーは意外とあるらしいが)
犠飛の場面で外野フライが打てない

こんなところです。

3割3分 盗塁20
は求めてはいないですよ!

たぶん強力打線の中に糸原がいたら
存在価値は上がると思うんですよ

大和のように守備と足が一流なら文句もないでしょう

見えない部分でチームに貢献しているというか
玄人受けするタイプだと思います。

派手さはないが
いないと困る存在ですか。

実際他球団に行ったらレギュラーか?
って考えた場合
即答はできないくらい微妙ですが

阪神は投手のチームなので
ミスをしない野手ならそこそこの位置付けにはなれます。

もっと引っ張って欲しいんですけどね
サードゴロやレフトフライの凡退がね。

打つポイントを後ろにしてる事で
選球眼が養われてるので
仕方ないですが。

なぜ糸原くんの物足りなさを指摘するのか?

生え抜き野手の育成
チームが強くなる為の中心選手としてのレベル
やればもう少しできそう

からです。

強いチームは
ショート セカンド キャッチャーは
それなりに強力です。
一度作ってしまえば数年安泰です。

中心選手が物足りないチームは弱いです。
もう糸原くんは中心選手になってきつつある存在なのです。
阪神のショートが頼りない中で
セカンドの糸原に対する期待は大山と共に
大きいです。
大山くんに関してはまた書きますが
もっと上を上を目指して欲しいです。

年俸が1億になるくらいの選手に!



さて今日は岩田さんですね。
来週は5日間試合がないので
リリーフ陣フル回転でも良いでしょう(酷?)
早めの継投でお願いします。

とにかく長打を防ぐ事です。

相手投手は本田?
知らんです。

6回2点とか勘弁して下さいよ(-_-;)

でわ。