虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

4番解放宣言。

f:id:mikata-1985:20190806092420j:plain
巨人の4番も苦悩しているようですが
阪神
注目度だけは巨人に負けていません。
ここにきて4番どうするか論が出てきましたわね。

岡本について
原監督
「本人が一番悔しいでしょうし
なんとかこっちも助けてね。選手のリスクをとり省きながらやりたいと思うんだけど、なかなかできないね、我々も」

大山について
矢野監督
「俺ももちろん頭の中では色々あるけど。今ここで、それを何か明言できることは何もないです」

両監督とも4番には苦悩しているようですが
・・

原さんの言い方の方が若干ニュアンスが違いますね。
選手のリスクをとり省きながらですか。
坂本丸でなるべくカバーしてやるという事?

掛布さんは田渕さんの温室で育ったみたいな話は聞いた事がありますが
そんな感じにしたいのでしょうかね?

矢野さんはというと
打順の並び的には
糸井が歩かされて大山が打たないと全責任を負わされてしまうような並び。
何か大山が孤立してしまいやすい並びですか。
何か策的に4番大山をフォローしてやるような事はしたのでしょうかね?
ただ

無理やり4番に放り込んで壁を越えさせようとした

としか思えないですが。
確かにドラ1ですし
素材もまぁまぁですし
期待してしまうのはわかりますが
(私も)
チーム事情から無理やりやらされた感はありましたね。
本人もやれと言われれば嫌とは言えないですよね。

開幕からチームの勝敗を背負わされ
中谷北條高山みたく期待した年に極度の不振で外せざるお得なくなるほどになったわけでもなく。
最近ですよね。かなり下降気味になってきたのは。

もう少し首脳陣がいろいろな方法で守ってやって欲しかった。

矢野さんなりには守っているつもりなんでしょうけど
良い意味で自分で這い上がってこいみたいなやり方ではまだまだ大山自身にそこまでの実績も力量もないかと。

6番くらいだったら
成績的にはみんな.260前後が多い中
これだけ言われる事はなかったでしょうに。

4番大山がダメなのか?
大山自身が選手としてダメなのか?
どういった趣旨の批判かはわかりませんが

たぶんおおよその見方は
4番大山がダメだと思っている見方だとは思います。

じゃあもう外してやれば良いじゃん。

首脳陣も大山に対しての風当たりが強くなる前に察して守ってあげなきゃ。
阪神ですからね!いろいろ恐いよ!

大山だけでなく
鳥谷藤浪など守ってやるべき選手は
守ってやらないと。
口でだけでなく戦い方の中でね。
打順だったり
負担のかからない前後の並びとか
間接的な事で。

もうね4番にバントさせるくらいなら
そういう評価って事なんだから4番打たせる意味ないと思うし。

バントさせれない人を4番にするのが
自然な流れだと。

2軍調整や極度の不振になる前に手を打つべきだと思います。

もう8月で優勝もないんだし
大した話題にもならないからさ
わからないように

シレっと外せばいいんだよ。

4番大山打ってましたっけ?みたいな
( ´△`)

で外国人に全責任負わして
獲得したフロントのせいにすればいいんだよ。

4番に置く勇気も必要だけど
外してやる勇気も必要ですよ。

じゃ今日からお願いしますね。
(*・∀・*)ノ