虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

怒りの矛先は球団?マスコミ?

f:id:mikata-1985:20190831095829j:plain
静観しよう思っていても
ザワザワしていれば静観できなくなるもの。
ちょこちょこいろんなネットニュースを見たりしましたが
いろいろな意見があり
そして鳥谷さんて根強いファンがたくさんいるんだなと思わされました。
まんべんなく阪神の選手を応援している私としては
そこまで個人の選手を応援できるのも羨ましいと思いました。

阪神で終わってほしい!?

まだやれるならわざわざ辞める事はないはず。
阪神で終わる理由は何なのかな?
阪神愛?
それはファンの立場から見た場合で
プレーヤー鳥谷として他球団に行ったとしても
阪神愛が歪む事ではないような。
まだプレーを見たいファンもいるのだから。
どこで終わっても今岡と同じく元阪神のイメージは
消えないです。
戦力外と判断されたのなら求められている球団でプレーするのは自然な事では。

不謹慎ですが他球団ならどこ?

早々と他球団移籍の記事も出始めています。
中日?セカンドで??
ロッテ?なんかイメージに合わない。
オリックス
同じ関西圏に残るとも思えないし。
ですね。

広島
田中が膝の手術で来季はショート小園一人ではキツイのでは?
優しい球団だし
年俸はかなり下がりますがアリでは!?
ヤクルト
ショート誰やってる?
西浦は出てないし
奥村では役不足だし
青木のツテでアリでは!?

球団は一体どうすればファンが納得するのか?

新聞が勝手に先走った!?

大減俸で来季も契約。

かなり下がると思いますが
1億でもどうなんでしょう。
おそらく起用法は変わらないのに
来季契約する意向を示す方が失礼なのでは!?

時期が悪かった?

去就の話し合いはシーズン終了とともにが適切なのか?
遅ければセレモニーも来季オープン戦?
移籍なら他球団により早く関心を持ってもらい検討してもらう為に9月は妥当では?

本人がある程度の出場を目指して現役を続けたいのなら球団や現場はどうする事もできないです。
もっと早い時期から話し合いを重ねていれば・・。

レジェンドだから起用法も契約も本人の希望どおりにするべき?

これは監督と選手 球団と選手の本来あるべき関係のバランスが崩れるのでは?

もともと選手以外には厳しい見方。

貧打の最大原因は打撃コーチ。
若手が育たないのも打撃コーチの責任。
チームが弱いのは球団編成。
外国人が当たらないのも球団編成。
苦手チームや苦手投手を作るのは
スコアラーの責任。
いつも選手はある程度守られています。

レジェンド選手の去就には
ファンの怒りは球団へ!?

具体的にどうすれば良い?
引退勧告(球団のニュアンスは違う)撤回。
来年阪神で現役を続けたいのが一番の希望ならば
今年と同じ起用法と大減俸は納得できるのでしょうか?

鳥谷が最も希望しているのは
阪神でプレーし続ける事ではなく

まだやれるという気持ちからの

出場機会増。

そしてその為の

チャレンジできる環境なのでは?

本人の意向と球団,現場との考えに接点は見つけられないのですからどうする事もできないのが・・。

これが阪神でどうしても終わりたいという希望ならば話は別ですが。

鳥谷選手ほどのレジェンドが
来年も同じ起用法だとわかっていて
残留しようと思うのでしょうか。

私は自分の力を試す挑戦するプレーを
どこの球団であろうが見てみたいですけどね。

引退後の指導者うんぬんの話は
後でついてくる話でしょうし
これで阪神と切れる訳ではないでしょう。

なにか鳥谷さんの希望と
ファンの希望の方向性って同じなのかなぁ。
これが騒ぎになりかけている原因とも言えなくもないですが・・。

本人が怒ってる訳でもなく
ショックはあったとは言え
成績からすれば何を通告されても反論はしずらいところは気の毒ですが。

辞めるなら自分の意向で辞めさせてやるべき。

これがファンの球団に対する酷さという事ならば
本人が辞めるつもりもなかった場合は
球団はどうやって対応すれば良かったのでしょうか。
ずっと待ってれば良かったのでしょうか。

新聞が悪い。

最初に新聞が鳥谷さんの些細な発言を大きく扱ってしまった事
そして先走って引退勧告とか書いてしまった事が
すべての悪だと思います。
そんな事を書けば
どんどん騒ぎになるのはわかるはずなんですがね。
騒がせたかったのでしょうね。

しばらくはこの騒ぎも収まらず
そしてシーズンも最悪の形で終了なのでしょうかね。


それでわ。また。