虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

気になるのは去就?CS争い?

f:id:mikata-1985:20190830114451j:plain
一部報道でありましたが
球団が鳥谷さんに引退勧告をしたとの事。
本当かどうかわかりませんが・・
事実でないならすぐ火消し作業に入るでしょうから
わかる事でしょう。

引退勧告って?

事実上の戦力外通告ですか。
時期的には少し早いですが
シーズン終盤に先に情報が漏れてしまうのは良くある事です。

どの球団関係者が喋ってしまうの?

いつも思いますが・・・(*μ_μ)
こういうのも昔から良くないですね。
だからフロントが〜なんて言われるんですけどね。

でもフロントより
やっぱりマスコミですよ。
何かと足を引っ張るのはね。

貢献者へのフロントの扱い方

多大な貢献をしたスター選手の晩年の処遇は気を使うところですが
阪神はいろいろ言われてるよりはドライではないと思います。
赤星
選手寿命どころか
一生日常生活までに支障をきたす恐れがあったケガだった為やむなく引退を促しました。
本人は1年待ってみたいな事を考えていたとの報道もありましたが。仕方ない扱い方だったと思います。
今岡
バネ指などのケガから実践感覚を失ったままスランプになり復活することなく戦力外。
何年かは球団も待った形でしたが
結果が伴わず。
本人は現役続行を望んでロッテに移籍。
金本
肩のケガから守備の負担やチームとしての守備力低下が懸念され
成績も下降。
打の主力陣もある程度揃っていたため
惜しまれつつも球団と話し合い自ら引退を決意だったですかね。
結局本人がそれとなく球団からどうする?って言われて空気を読んで決意だったような。

選手本人がそれで納得し引退を決意すれば丸く収まりますが
まだやれる思いが強かった場合に
他球団でのプレーを希望する形となり
ファンやマスコミからさまざまな憶測を呼び
揉めたとか球団が冷たいとかになってしまうんですね。
そりゃあファンからすれば選手と球団どちらがおかしい?となれば選手につきますしね。

貢献したからといって現役フリーパスではない。

現場も正直扱いには困るでしょう。
そしてその時のチーム状況にもよるところがかなり関係してきます。
先日の代打もその処遇が関係していたのかはわかりませんが
それは試合とは別で考えるべきで
引退するかもしれないから良い所で使ってやるなんてのはまだこの時期にやる事ではありませんし
まさかそんな事をする勝負師はいないでしょう。
そしてその起用でいろいろ言われてしまう矢野さんもかなりの苦労が見受けられますね。

鳥谷さんの場合はメジャー移籍を模索して
断念した後
球団が破格の契約をした事がなにより鳥谷さんの事を大事に思ってた証ではないでしょうか。

矢野さんも本当に来季絶対必要な戦力と考えていればこれから少しは介入するでしょう。

プレーヤーとしてはまだまだやれると思いますが
いくら守りが良くても打撃に明らかな衰えがある以上他球団に行っても出場数はファンや本人の希望しているほどにはならないかもしれません。

それを確かめたいなら他球団でプレーしてみれば良いと思います。
それで今以上に活躍できれば
その時になって初めてファンはフロントを批判しても良いんではないでしょうか。
1,2年後に球団が後悔するのか
ファンや本人がどういう気持ちになってるかだと。

なので
引退勧告という非情な言葉をそのまま受け止めて被害者的にならず
本人もファンを味方につけてどうのこうの言うつもりもないはずですし
もし引退勧告が真実ならば
次の道を応援するしかないのかなと思います。

若手ショートがガタガタだったにも関わらず使われなかった。
代打のタイプでもないのに代打中心。
4打席立って結果を出すタイプ。
金本さんになってから不遇の扱いを受けた。

とかはファンのみなさんは強く思っているのはわかりますが
鳥谷さんはそんな人のせいにする人間ではないと。

まだまだ試合が残っていますし
そこで意地を見せてくれる事を願いつつ。

スター選手の晩年の起用法でチームが
右往左往してしまうのも良くない事です。
フロントは否定するならしっかり否定して残り試合に集中させてほしいです。
せっかくまだCS争いが残ってるのに
真実かどうかわからない報道に踊らされ迷惑です。
球団は報道規制でもすれば良いのに。


何も知らないのにベラベラ書いて自分でも申し訳ない気持ちはあります。
ごめんなさい。

全ての事情を知っている人なんて
ほんの数人な訳で
ほとんどの記事や情報はただの憶測でしかありません。

悪く書いているつもりは全くないので
考えが違った人には申し訳ないです。
m(__)m

でわ
失礼しました。