虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

盛り上がらないCS争い。

f:id:mikata-1985:20190831034323j:plain
f:id:mikata-1985:20190831034259j:plain

連勝の後の3連敗で借金5。
弱いチームあるあるですね。

甲子園の巨人戦ていつもこんな試合。
1対3とか1対4とか
私が一番嫌いなスコアの負け方です。

広島もなぜか負けて差は広がりませんでしたが
CS争いにしては盛り上がませんね。

f:id:mikata-1985:20190831034858j:plain
大山スタメン落ちでしたが
そもそも6番なので
それで試合にどうこう影響するようなアレではないので問題は1〜45番の働きですよね。

1番木浪2番近本機能するのか??

入れ替えてから3試合。
まだ評価するには早いですが
どうなんでしょうね。
木浪がどうのではなく
近本が2番でどうかの話になるでしょう。
3度木浪をランナーに置いての打席でしたが・・
チャンスを広げる事はできず5の0。
1番から始まる回が3度あったので
そこで機能して得点する事ができなかったのが
課題になっていく訳ですが
残り20試合くらいで課題を残す12番入れ替えはどうなんでしょうね。
入れ替えしてから得点力が落ち3連敗したのを
どう捉えているのでしょう。

二死一二塁。

大したチャンスではないので
ここであと1本が・・ はあんまり関係ないでしょうか。
むしろもっと決定的なチャンスを作れなかったのが
問題だと。
二塁打や連打で一三塁みたいな攻撃がないと
苦しいです。

遥人6敗目。

相変わらずの安定さ。
それなりに抑え充分な投球でした。
これ以上求めることもないし
これ以上言うこともないですよ(笑

試合に集中できない。

関東版のスポーツ紙も今朝は1面鳥谷がいくつかありました。
非情な言葉を使えば読む人にも注目されますが

フロント冷たい→鳥谷かわいそう。

の風潮に持っていきたいのでしょうかね。

そもそもは神宮での発言が始まり。

どういうニュアンスで発言したのか聞いたのかも含めて
もともと9月に入ろうとする時期にタイミングを見計らって報道しようとしていたのでしょう。
フロントはロードから帰ってきて
9月に入るあたりで話し合いを始めるつもりだったのが早めにザワザワしてしまった為
あわてて29日に話し合いをしたのでしょうね。
それを新聞に引退勧告という非情な言葉を使われスっぱ抜かれたので世間がフロント酷いになっているんだろうと思います。
いくらスター選手とはいえ
明らかに何年も年俸とかけ離れた成績では
戦力外はどこの球団でも普通の流れでしょう。
その戦力外のやり方が酷いと言う事なんでしょうが
本人に面と向かって引退勧告をしたのかどうかも定かではないですよね。
マスコミが引退勧告という言葉を使っただけで
実際はもっと大事に気を使って話をしているでしょうし。
フロントの悪かったところは
マスコミに今はまだCS争いもしているしシーズンも消化試合ではないのでちょっとその報道は待ってくれと早めに手を打って置かなかった事でしょう。
この時期に水面下で話し合うのは
移籍やセレモニーなどの事も考えるとシーズン終了してからでは遅いですしね。組閣作業と同じで。

潔く引退する選手もいれば
まだまだやれると思えばどうしても球団との話は丸く収まりません。
去就を決めるのは鳥谷本人ですが
給料を払い編成もしていかなければならないのは球団。
超大減俸にして来季契約する事が
鳥谷を大事に扱っている事なのか?
一選手の起用方法の改善もできるわけがなく
それをファンの間で評価するのはとても難しい事だと思います。
今の時代
球団よりも監督よりも
選手が主導権を握っている感じですか。
気を使って接しなければチームとして成り立たなくなってきている時代です。
矢野さんも含め社会も使う側のハードルが物凄くあがってきているのも事実で
それに輪をかけマスコミの報道次第では風向きが変わる恐い世の中です。

新聞は週刊誌とは違う影響力があるので
阪神を応援している関西版なら
わざわざごちゃごちゃさせるような事はしないでもらいたいです。

さて
今日も試合はありますが
雑音に水を差されどうでもよくなってきた感はありますが
とりあえず淡々と応援しますよ。

でわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング