虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

打順で選手は変わる!?

f:id:mikata-1985:20200912031619p:plain
9/11 甲子園

阪神 4 対 広島 0

エースと4番と正捕手の活躍で
広島に快勝。

7安打でしたが
124番しか打ってないんです(笑
結局上位がしっかりしてれば充分得点はできるんですね。

いきなり2番梅野でびっくりしましたが (笑
これくらいやらないとね。
f:id:mikata-1985:20200912032701j:plain

プロ初梅野2番。

昔関川さんが捕手で12番打っていた記憶が・・。
鬼平の時かな。

さっそく初回に近本が出塁。
いきなり2番梅野の見せ場がきました。
バントの構えをしたので(セフティー?)
おいおいそれじゃ2番にした意味がないじゃん!と
ガッカリしましたが
結局強行策で三遊間突破の左安打で繋ぎチャンスを広げました。
(結局3番糸原にバントさせてる(。-_-。)
強行策でも無理に右打ちせず
コースなりに対応した打撃が良かったと思います。
追い込まれるまでは繋ぐというより
ある程度自由に打っちゃえばいいのよ。
初球ポップフライとか打つような野球脳じゃないんだから。

8回の本塁打
単純に良い打者には多くの打席をとの考えからしたら
2番だったから4打席目が廻ってきたわけで。

打順で選手は変わる!?

2番だと下位打線の時より
集中力も増し謙虚に打撃ができると思うんです。
雑な事はできない打順なので
選球眼もよくなるし
梅野の悪い時は強引になったり
低めのボールに手を出したりする時ですが
2番という打順で矯正できるかなと。
下位打線だとやっぱり責任度は低いから
自分本意の打撃をしてしまう時もあると思うんです。

適正は?

もちろん出塁率や右打ちできる器用さや
脚力などの判断から首脳陣も2番に起用したとは思います。
近本みたく真面目な選手は
考え過ぎて普段の打撃ができなくなってしまう恐れがありますが
なんとなく梅野にとっては上位を打たせた方が
さらに成長できるかと思います。

2番梅野は続くのか?

対左だったから2番にしたのか?
それともある程度続ける気なのか?
明日は右の遠藤ですが右のエース級でなければ
さらにお試ししても良い相手ですか。

機能はしたが・・長期的にはどうなのかな?

現状打破に向け
起爆剤的な期待での起用で
先の事を考えた2番梅野ではないと思います。
打線の完成形を考えた時に
1年間2番捕手は激務かなと。

終盤には3番梅野になっている!?

とりあえず機能したので
それでチーム状態が良くなるのであれば
しばらくはそれで良いと思いますが
来季以降打線の完成形を求めた時にそこは??が。
そこで浮上するのが
条件付きですが

3番梅野。

3番糸原もアリと言えばアリですが・・
弱いなぁ。
梅野なら脚力とソコソコの長打力もあり
勝負強い印象から適任だと思います。
元ヤクルト古田さんのように打撃でも守備でもチームを引っ張っていけるような選手になれると。
2番よりはなんとなく3番の方が負担は少ないかなと。

近本3番。

評論家の伊勢さんが提言してました。
コレも全然アリでしょう。
そして将来的には12番に小幡植田高山など俊足を並べて
昔の横浜大洋ホエールズスーパーカートリオ結成もなかなか面白いと思います。
1〜3番で100盗塁(゜ロ゜;

それでわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング