虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

国産打線で快勝。

f:id:mikata-1985:20201006042800p:plain
10/5 甲子園

阪神 6 対 巨人 1

巨人との4連戦は2勝2敗。
現実的には充分でしょう。
負けた試合の内容や
菅野が投げていない事を考えると
物足りなさはもちろんありますが
まぁ貯金3はキープしてるし
大山の本塁打の楽しみもあるし
離脱組がいる中で頑張っていると
評価してやっても良いのでは?

守りを強化すれば
もっと勝てたの声もごもっとも。
しかし
それで守りの良い選手を重視して起用したとしても
貯金3できたでしょうかね?

勝つにしても例年の僅差の勝ち方より
失策もあるけど得点して勝つ試合の方が見ている分には楽しいですが・・。

京田を中心とした守りが固い中日でさえも
失策の多い阪神より上にいけないのは何ででしょうね?

私は今までの勝ってもなんか閉塞感のある試合よりも
こういう勝つ時はスカッとする試合の方が好きです。
エラー上等ダヨ┐('~`;)

f:id:mikata-1985:20201006030425j:plain

両外国人休養!?

良いタイミングで外国人2人休養させたと思います。
ボーアも外す理由としては
サンズとセットなら納得の域でしょう。
正直ボーアに関しては来季以降は微妙な訳で
そろそろ矢野さんも来季に向けて試したい事もあるはずで
ボーアに対する評価は腹の中では決まっているのでは?。
契約に関してはフロント主導でも
現場としては来季は???だと思います。
原口に関しても捕手としての評価の目処は
今季までで
来季はもしかしたら一塁手兼代打が主で
捕手は緊急時限定になるかもですね。
また北條の二塁転向や
サンズの一塁なども合わせて
矢野さんの頭の中では3年目に向けての
新しいプランはあるでしょう。
矢野さん3年目?続投?(笑
そりゃそうでしょう。
采配批判もある中,今の首脳陣では優勝はできないとの声もあると思いますが

監督経験2年の矢野さん。

に高いハードルを求めるのは酷だと思います。
若い主力選手も成長している最中
監督も成長してもらうと言う事で。

名将原監督第1次政権。

どんな名将でも最初から巧くやれる人は少ないでしょう。
第1次政権1年目優勝2年目3位で辞任。
フロントとの溝などで
少し理不尽な辞め方をしました。
当時の阪神監督星野さんから甲子園の最終戦で花束を貰うという同情的な退任劇でした。
その悔しさをバネに第2次政権は長期政権として結果を出し現在の第3次政権になるのですが
巨人は戦力も整えてもらえて常に優勝を求められる環境。
阪神は戦力がないのにファンからはそれ以上の結果を求められる環境と多少違いはありますが
なんにしろ原さんも最初から順風満帆ではなかったと。
また内野5人シフトが裏目に出たりと
当時から奇策めいた采配はしていましたが
WBC監督として泊もつき
次第に名将へと評価されていく訳です。
生え抜きスターだった原さんと
矢野さんを比べたところで全く意味はありませんが
名将の皆さんも監督として成長していくものだと。
ソフバンの工藤さんは戦力に助けられていて
楽天の新人監督三木さんは戦力をある程度整えてもらってるのにも関わらず優勝争いできていない。
日ハム栗山さんも名将扱いですが
大谷がいたからこそだったのでは?
横浜ラミちゃんは阪神より戦力がありながら
成績は阪神より下。アイデアマンとしては充分野球の楽しさを魅せてくれていますが退任らしいですね。
別に矢野さん擁護派ではないですよ!
だけど金本さんしかり
志半ばでファンの声がきっかけとなり
辞めさせるのは私は違うと思いますがね。
拙守が批判される一方で
今季の勝ち試合はスカッとする勝ち方が多かったのも事実で
打って勝てる野球を見せてもらったのは
真弓監督以来だなぁと。
そこには
サンズだけでなく
大山近本梅野とみなさんが待望していた生え抜き野手の成長があったからこそで
それを使い続けた事に対しては評価はあっても良いとね。

現場経験のない解説陣。

赤星掛布江川桑田さんなどは
そのタレント性からか人気もあり
言ってる理論はわかりやすく聞こえてしまいますが
所詮1軍の現場を経験していない人の意見はTV用だし説得力もないでしょう。
金本矢野さんは解説者時代に散々大きな事を言ってましたが
現場を指揮してみて
改めてわかった事はたくさんあるでしょう。
外から見る現場と
中から見る現場は全く違う訳で
未経験者の解説者さん達はある意味ファン目線に近いかと。
ファンの声を代弁すれば受けが良いし
いざ自分が現場に入ったらその理論は叩き崩されるでしょう。

一方
どんでん岡田さんの解説は
現場を経験した上での話が面白く
また阪神ファンみたいな目線で話す時もあり
愛情は感じます。
だからと言って次期監督には??なんですけどね。
作戦が王道過ぎるから
強いチーム向けの人だと思います。

f:id:mikata-1985:20201006042116j:plain

遥人完投!

話が反れましたが
さて試合の方は中5日の心配をよそに
遥人が完投勝利。
もう肩が心配だから
次は10日ほど空けてあげたら?
なんならもう今季はゆっくり肩を休めて
来季に備えてほしいなんて思う程
本日の完投勝利は価値もあるし
良い働きでしたので
充分役目はもう果たしましたよと。
過保護で結構。


それでわ。




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





阪神タイガースランキング