虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

梅野故障で打順再考必至!?

f:id:mikata-1985:20200918031205p:plain
9/17 東京ドーム

阪神 11 対 巨人 0

やっと今季東京ドームで初勝利!
西完封
打線も11得点と
チーム一丸でもぎ取った勝利でしょう。

坂本岡本抜きの巨人に勝ってもなんて思わず
素直に喜びたいと思います。

勝ったんだから文句もないでしょう。

f:id:mikata-1985:20200918045650j:plain

エース西。

マウンドからも野手陣を鼓舞し
引っ張っていく姿は頼もしく
まるで高校野球の4番エースのような存在。
本当に苦しい時に頼りになります。
今日はいつも以上にニヤニヤしていたような気もしましたが楽しみながら結果を出せる自分のプレースタイルを持っている事が強みなのでしょうか。

青柳さんは西の投球を見習え。

左打者への攻め方として
内角スライダー系を上手く使っていました。
時にチェンジアップでタイミングを外し
外角のスライダーとシュートの出し入れですか。
持ち球の違いはありますが
青柳さんももっと内角の使い方を習得するべきでしょう。

GP押し出し四球。

12番に真っ直ぐを打たれた後
変化球が多めになったところでの
陽川の粘りの押し出し四球。
変化球待ちで真っ直ぐはファウルでのタイミングの打席に見えましたが
大山にはない
追い込まれてからの粘りは評価は高いと思います。
2点目はかなり大きかったと。
欲を言えば初球真っ直ぐを仕留めて欲しかったですが
やはり変化球狙いだったのかな。
f:id:mikata-1985:20200918035339j:plain

痛い梅野途中交代。

脇腹ですか?
面倒な所の故障ですね。
2番起用の負担が大きかったと批判がまた出そうですが(笑
それはまぁ仕方がないと思いますよ。
故障しない選手はしないし
捕手でも力があれば上位を打たせるべきだとは思います。
でもこの故障で
矢野さん的には復帰したとしても2番梅野起用はしずらくなるでしょう。
そして坂本との併用に切り替えるのには
絶好のタイミングが訪れました(笑

そろそろ3番近本!?

東京ドームとはいえ3連戦で4発!
得点圏での勝負強さもあり
四球が少なく早打ち
日本人のクリンナップを育てたいと考えた時に
3番近本は矢野さんの頭の中にはあるでしょう。
2番近本がイマイチだったので
打順を動かすにはまたリスクがありますが
2年目のジンクスを突破した今季
さらなる飛躍を求め可能性を見いだしてやるのも
近本が阪神の中心選手としてこれから何年もやっていく上で必要な事だと思います。
1番は3番も打てるんですよ。
役割的には2番よりも3番に近いですから。
足が速いだけの単打マンではないので
大丈夫だと思います。
もちろん長打は求めません。
糸井さんだって結局本塁打少なかったんですから。

他の3番候補

糸原3番は結局一時的なもので
昨年終盤の5番糸原のように年が変わればリセットして開幕は新しい打順で挑む事になるのはわかりきっているので
今年である程度形を作っておき
来季以降にそのまま使えるオーダーを模索しておくことが大事だと思います。
また新しい打線を作り直して
計算が立たないまま来季開幕して
やっぱ機能しないわのズッコケにならないようにね。

大山3番は?

アリでしょう。
サンズの前なら勝負してくれるので
甘い球もきやすいかと。
併殺のリスクも5番よりは減るだろうし。
マルテの復帰やボーアの復調次第ですか。
下位打線が弱くなってしまう感があるのは仕方がないのかな。

陽川3番は?

糸井との兼ね合いもあるし
固定具合にもよりますが
まだ完全にレギュラーではないので
日替わり3番は避けたい理由でナシでしょうか。
腹をくくって使い続けるなら陽川でも良いと思います。

マルテ復帰近々!?

マルテ復帰の3番説は
ボーアがギリギリの貢献度の為に外せない理由もあるし
外国人枠で併用は厳しいかと。
やはり日本人の3番を作りたいです。

梅野の故障により
軽症だとしても
2番3番は再考せざるおえないでしょう。
来季以降への形を考えた時に
時期早尚ですが
3番近本を試す良い機会だとは思います。


でわ。


阪神タイガースランキング



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村