虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

伏兵にこれだけ打たれては・・

f:id:mikata-1985:20200917024757j:plain
9/16 東京ドーム

阪神 6 対 巨人 7

終盤意地の追い上げも
序盤の失点で敗戦濃厚の中での1点差負け。
坂本岡本抜きの巨人でもやっぱり強かった(>_<)
9連勝?
どこがやってもなかなか勝てないよこれは。

f:id:mikata-1985:20200917025556j:plain

伏兵にやられた。

11安打中9安打が伏兵陣。
田中若林立岡にこんなに打たれては・・
日替わり若手お試し枠どころか
しっかり戦力として働くところは阪神と比べて
個々の選手の危機感の差でしょうか。
ダメなら放出か戦力外。
伏兵陣が似たり寄ったりの選手が多い中で
それを巧く使いこなしているようにも
見えてしまいます。
田中や立岡なんかは今季はほぼ出場機会がないのに
即活躍するところは
北條植田中谷高山と比べ
何か環境や意識の違いがあるんでしょうね。

青柳KO。

やはり左に対する弱さが出たのと
ローテで投げ続けてきた疲れがそろそろという感じですか。
主力打者には強く
下位打線に弱いという印象がずっとありますが
対左に対しても
これがサイドハンド投手の限界かと。
青柳にはこれ以上の高望みは酷かな。
ローテ投手としては充分なんですけどね。
昨季も春先は良くて
中盤調子を落とし
終盤に復調した印象ですが
1年間でどうしても波があるのも仕方がないし
期待値からいえばこのくらいが妥当でしょう。

小幡ショートでスタメン。

前日の途中からショート出場で今日のスタメンは予測がつきましたが
上手いといってもこれから一軍の主力打者の強い打球には慣れるまでには時間がかかりそうですね。
なぜか糸原が上手く見えてしまうのは
経験の差であって
植田も小幡も守備固めだけでなく
もっと出場して慣れていく事が大事でしょう。
これからエラーをしてもそれはただ慣れていないだけなので
元々上手いんだから経験さえすれば名手に育つでしょう。
木浪は途中出場の方が働きますね(笑
植田と小幡は横一線の評価から競争させてほしいと思います。

監督の差だけで負けたのではない。

継投は投手コーチを含めての決断だし
まぁその試合その試合で不満はでてきますが
そこは中継ぎの層の薄さの違いや
戦力の違いも関係してきてしまうので
原さんだけが凄いのではなく
その采配に応えたりカバーできたりする選手の能力もあってこその采配だと思うので。
客観的に見ても
矢野さんは駒不足ながらも岩貞をリリーフに廻したりそれなりになんとかやっているとは思います。
そろそろ来季への監督去就が騒がしくなるかもですがダメなところばかり見て新しい監督をまた待望するより
阪神がさらに強くなる為には
矢野さん続投が一番近道なのかとは思います。


でわ。




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング