虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

「ヤギは成長していない」。

f:id:mikata-1985:20190801112547j:plain
「ヤギは成長している」
何もこんな試合の後に言って欲しくなかった。

制球が成長しているという事らしい。
もっと成長する為に勝てる為に
もう一段階上を目指してほしいとの事。

本人も
なんとか試合を作れたとのコメント。

6回3失点。
だけ見れば
悪くはないが
内容はいつKOされてもおかしくなかった。
敗戦投手に相応しい内容だったと思います。
(バント失敗や点の取られ方)

思ったのは
高橋遥人の降板後のコメントと随分差があるコメントだなぁと。

45月の青柳さんは西に次いで安定していました。
交流戦以降は良かったり悪かったりの並のローテ投手レベルです。
充分といえば充分なんですが
一応秋山岩貞藤浪小野が控えている中で
岩田さんではないけど
いつローテを外されるかわからない立場ではあるでしょう。

何が不満?

昨日の試合で凄く気になった事があるんです。

バント処理と牽制。

バント処理で一塁に投げた時バウンドさせて投げていたんですが
みんな一瞬びっくりしましたよね。
あれは
意図的にバウンドさせて投げた様に見えました。
引っかかって投げてしまったのではなく。

一塁に普通に投げれない?

まだ改善されてなかった事にがっくり。
投ゴロも一塁近くまで走っていって投げてました。

あれはもう一生治らないわけ?

中日平田は再三バントの構えをして
実際ファウルになりましたがセフティーやりましたよね。
この前のナゴドの時も平田大島が序盤から再三揺さぶるそぶりを見せました。
その影響かどうかはわかりませんが
攻略されましたよね。

投球がどうこうでなく
本当の課題は

まずフィールディングじゃないでしょうか?

そして牽制も。
後で思い出したんですが

牽制してた?

してたような記憶がなかったので・・

梅野バズーカと
スーパークイック?があるので思ったより走られる事はないかも知れませんが。

これ投球以前の問題じゃないんですか?

藤浪くんの事を書いた時も指摘しましたが

これは治らなくても良い事なの?

本気で青柳や藤浪を攻略しようと思えば
簡単だと思いますが・・。

プロとしてのプライド
そこまでやる大事な試合でもない

事から本気で揺さぶってこないだけでは?

もしこれから先
来年以降どうしても勝ちたい試合の時
(CSなど)
この攻略法をやられたらお手上げではないでしょうか?

私だったら
初回からガンガン揺さぶりますね。
極端な事言えば主軸以外は全部バント。
主軸も構えだけガンガンやらせます。

簡単なもんです。

他球団を見渡してもローテ投手で
フィールディングが苦手な投手って外国人以外でいます?
阪神にはドリスを含めて3人も!
。。(〃_ _)σ∥

それでも大丈夫なの?

練習はしているんだろうけど
克服はしていないですよね?

基本的な事ができない投手が
どうして一流投手を目指せるのでしょうか。

球がいくら凄くても
この攻略法だけで充分対処できます。

藤浪くんはサイドで牽制したり一塁へ投げたりしますが
あまり取り沙汰されないのが不思議なんですよ。

相手に弱点見せて登板するなんて
あり得ますか?

私はこれをまず治す事が
2人の制球改善の近道だと思います。

私は
このフィールディングを
今日の藤浪くん
これからの青柳さんの
見処だと思ってます。

でわ。