虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

尻に火がついたか木浪。

f:id:mikata-1985:20201028020250p:plain
10/27 甲子園

阪神 4 対 中日 1

好調中日に競り勝ち3連勝で貯金3。
守りが強いチームもミスが出るという事で。
序盤の拙攻で負ける展開でしたが
甲子園の利で勝ったようなものですかね。

f:id:mikata-1985:20201028043450j:plain

晴柳さんナイスピッチング。

球に力がありましたかね。
ボールの上っ面を叩くがための
高いバウンドの内野ゴロがちょくちょく見られるのも球が良く動いてる証拠ですか。
その打球の処理も阪神内野陣では恐くて見ていられませんが(笑
寒くなってきての復調傾向は
昨年同様と同じ調子のパターンですね。
1年ローテを守れば波は必ずあるので
それを改善するというよりは
まぁ春先だけとかよりはマシなので
これ以上を求めるのは酷だと思います。
先発4番手くらいでローテを守ってくれれば充分かと。
f:id:mikata-1985:20201028022745j:plain

8回の矢野継投。

たまに見られるピンチになる前の先発見切りは
失敗すれば批判の的になるので決断するにも
なかなか難しく
これだけ采配批判されていると
少し違った事をするとすぐさま叩かれるので
それでもこの継投をするのは
ある意味周りに流されない矢野さんの頑固さの良いところかと(笑
大島京田と左が続く事が主な交代の理由だった訳ですが
もう1つ考えられたのは
無死一塁での青柳さんのバント処理の不安。
ワンバウンド送球の処理は恐い。
万が一オールセーフでピンチ拡大の懸念もあったと思います。

木浪にやっと必死さが出てきた!?

休んでいる間に小幡が台頭。
脚と肩では劣勢の評価や若い小幡の伸びしろの期待など木浪にとっては逆風が吹き始めましたか。
今季前半は比較的楽な競争で
ショート安泰でしたが
どちらかというとスマートなプレースタイルなので
泥ぐささと言うかもっとガムシャラに見えるプレーをしても良い立場かと。
今日も何度か良いプレーがあったし
たまに打つ長打も魅力。
小幡の台頭で尻に火がついた木浪の残り試合のプレーに注目です。

再びショート争い激化。

北條と競争の時はどうしても対左右での選択に偏ってしまったので
同じ左打者の競争は完全にガチンコの戦いになるでしょう。
ただ競争と言っても結果次第ですぐスタメンを代えるというやり方よりは
相手投手との巡り合わせ(エース級と裏ローテ)
次第では結果も内容も公平には判断できませんから
何試合か続けて起用して結果を求めるやり方。
選手に「今週はお前をスタメン起用するから
6試合で結果を出してみろ」と言うようにね。
焦らせず本来の力を出しやすい起用で競争させてほしいです。
またどちらかに絞って
見込んで起用するやり方もありますが
木浪小幡共に決定的にそう思わせるものが
現状では乏しいので難しいでしょうか。
個人的には小幡を我慢して使い2,3年で一人前にすればショートは10年安泰という浅はかな考えがありますが(笑
それはファンそれぞれ意見は別れるでしょう。

GP不発。

初回の投飛はともかく
5回のチャンスに初球スライダーを仕留めていれば
楽な展開になっていたので残念な打席でした。
福谷の真っ直ぐが威力があり
それが頭にありすぎたのかな?
今季福谷からはスライダーを本塁打
タイミング的には真っ直ぐ待ちで
遅れ気味のタイミングで打ちにいくと甘めスライダーが丁度タイミングが合う感じで前で捌く打ち方ですか。
木浪の本塁打もスライダーでしたが
狙っていたのではなく
真っ直ぐ狙いでタイミングが丁度あったような気もします。
今日の陽川は真っ直ぐを意地になって狙っていた感じがあり高めの速球に何度も空振りしていました。
明日ももちろんスタメンでしょうが
佐藤くんが入ってくれば
自分の立場が危うくなるのはわかっているはず。
木浪同様陽川の尻にも火がつき始めましたよ。

ドラフト。

佐藤くんを獲得できる嬉しさもありますが
くじ引きが当たった事や
巨人にクジで勝てた事も
嬉しさ倍増ですか(о´∀`о)
過度の期待はしませんが
ドラフト1位にはレギュラーになって主力になってもらう期待は当然なので
来年から夢を見させてもらいましょう。

藤浪先発。

谷間とは言えオープナー?での先発は
時期尚早では?
やはり藤浪は先発で!
のこだわりがどうしても復活を遠回りさせている気がします。
先発で160キロ出せる?
リミッターはずせる?
150キロくらいでは2巡目以降今までと同じかと。
例え抑えたとしても
中日打線や消化試合という事も加味すれば
価値はどうかな?
それより一週間に3度程リリーフ登板
年間50試合程リリーフでね
毎試合ファンは
「藤浪今日出るかな?」とワクワクしながら観戦してさ
で160キロ出ればワァ〜と
どよめきが出る雰囲気をね
もし来年阪神が優勝争いするとして
その雰囲気の力って物凄い力になると思うんですよ。
大事な中盤終盤の展開を
160キロの豪腕が流れを呼び込む。

相手も藤浪が先発で登坂しても
どうせどこかで攻略できると。
リリーフでくれば嫌だなと思う訳で・・

個人の力で観衆を沸かせるって
なかなかそんな人材はいないですよ。
みんなその楽しみを待って毎日観戦できるワクワク感って凄く大事な事だと思うわけです。

なので
とりあえずは藤浪先発反対かな。
リリーフで実績残してからでも先発転向は遅くはないと思います。


でわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





阪神タイガースランキング