虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

外国人野手3人起用は反対。

f:id:mikata-1985:20201022030936p:plain
10/21 甲子園

阪神 2 対 広島 0

マルテ昇格で外国人野手3人スタメン ・・。
2勝10敗のトラウマが一瞬よぎりましたが
いきなりマルテの一発。
そして
大山はライトへ。
この時期に外国人3人起用とか
若手のお試しどころか
ガッツリ勝ちにいってるのは別に良いんですが
3番糸井にしろ外国人3人スタメンにしろ
これマジで来期もこんな戦い方する気??
失策減らないよ(>_<)
f:id:mikata-1985:20201022031945j:plain

青柳さんナイスピッチング。

苦手としていた広島戦も前回に引き続き結果を出した事でとりあえずはクリアでしょうか。
交代も早めでしたが
打線が停滞気味なので先制した2点を守りきる継投でしたね。
リリーフはたくさんいるのだから
どんどんつぎ込めます。
矢野さんの早めの継投はそんなに裏目には出ないので勝利優先で考えればナイスな判断だったでしょう。
青柳さんにこれ以上のものを求めるのなら
続投で7回くらいまで期待しても良いんですが
強力リリーフ陣という
ストロングポイントがあるのだから
持て余す事はないと。
打たれる前に代える継投も必要だとは思います。

f:id:mikata-1985:20201022033156j:plain
さて
外国人野手3人起用に違和感がある方はいます?
誰かが一発打つかワクワクします?
大山は外野でいいの?
私はワクワクもしませんし
大山はサードで見たいなぁ。
確かに強肩はライトなら生かせるし
もし近大佐藤が獲れたら・・なんて事もあるので
大山ライトに関しては全否定はしませんが
内野ってやっぱりチームリーダー的な働きも必要で
投手に声を掛けたり周りを奮い立たせり
大山には打撃だけでなく
そういう事もこれからもっと求められるようになると。

マルテの来季契約はまだ未定。

マルテの来季への判断の為の
一時的なものであってほしい。
なら不振のサンズかボーアを外して試せば良い訳で・・
マルテ残留となるとまた大山を巻き込んで
訳のわからない競争とかになりますよね。
全体の守りの布陣もとても改善できる布陣にはならないでしょ。
外国人野手は2人起用と決め
外国人同士で競争させるべきでしょう。

横浜も外国人野手3人起用。

ソトオースティンがメイン。
ロペスはリリーフ外国人との兼ね合いでたまに外れます。
まぁ横浜の外国人と比べた時に
破壊力は横浜勢が上の実力ですし
横浜に関してはまだ納得はできますが・・
それでも優勝争いできていませんよね。
個々の能力が優れているチームでも
イマイチまとまりや繋がりに欠ける横浜。
日本人選手が強力に引っ張っている巨人。
外国人頼みの編成はやはり限界があると思います。

ファンは高山や若手も見たいはず。

高山くんが年々チャンスが減るわ
陽川さんも良い感じの曲線になってきてる。
原口だって野手に専念すれば化ける可能性も。
井上は来季からもっとチャンスを与えていきたい。

外国人野手3人もいらんでしょ。
残すのは構わないけど3人スタメンは
チームを作っていく上で
ホント恥ずかしいし見苦しい。
チーム編成まともな球団はそんな事してないよ。

今はどこの球団もリリーフをどれだけ強力にできるかがポイント。
外国人リリーフたくさん揃えて回していった方が有効的だとは思います。

博打的な願望で奇跡の優勝狙いか?

それとも
生え抜き野手を一流に育て
その選手達を中心に

何年も優勝争いできる常勝チームを目指すのか?

ファンはどちらを求めているのでしょうかね。


楽な方を選択していても
チームに全く未来はないですよ。


でわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





阪神タイガースランキング