虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

目先の勝ちよりもワクワクするチーム作りを・・

f:id:mikata-1985:20200707044803j:plain

7/6 マツダ
雨天中止。

ここ2日間の打線爆発の連勝で
少しはファンも選手も元気を取り戻せたでしょうか。
まぁ
やれやれ( ´_ゝ`)の4勝10敗ですが
上がり目を期待するしかないでしょう。

ボーアの活躍に水を差すようで
申し訳ないですが

一発野球おもしろい?

外国人に依存し
外国人次第でチームの成績が左右される戦い方は
毎年博打をしているようなもの。
近年は
昔と比べ
3A〜メジャー控えのレベルと日本の投手のレベルの差はなくなり
そこそこ実績のある外国人でも
期待どおりの活躍をするにはなかなか大変なのです。
外国人が働けず低迷すれば
大金も若手の育成場所も奪い
何も残りません。
現有戦力の大砲不足から
外国人頼みになってしまう阪神
結果も求められる環境なのでそれも仕方のないことだという声もあるでしょう。

他球団から見て・・

外国人依存度が高いチームはどこでしょうか?
阪神
横浜


ソフバ
中日(ビシエド)

でしょうか。

巨人はパーラーウィラーや外国人投手と多いですが
あくまで主軸は日本人。

外国人が働かなかった場合低迷必至なのは
阪神と横浜。

これはとても危険。
そして中長期的に見ても不安しかないです。

優勝を狙うまでの順序〜

日本人野手投手の主軸を育て
その上で外国人補強で戦力アップをはかり
優勝を狙う順序が理想でしょう。

現状の阪神
野手の主軸が育っていないにもかかわらず

3人も外国人を起用。

ここ数年で
若手の芽がでてきたのにも関わらずですよ
さぁこれからというタイミングでの
外国人3人起用(笑
これは
育成から勝ち負け優先に舵を切ったと言う事ですよね。
それとも若手育成に限界を感じたのか
我慢できなかったのか?

これで優勝できればね
まだ批判も出ないと思いますが
贔屓目に見ても
外国人が働いたとしても優勝はできませんよ。

2014年和田政権。

マートン ゴメス
メッセ 呉
4人共に大活躍。
打点王 最多勝最多セーブ
のタイトルを獲得するなど
外国人フル回転でしたが
結局

75勝68敗の2位。

(ちなみに優勝巨人は82勝61敗)
これが外国人依存チームの限界でしょう。
この年はCSで巨人を4タテし
日本シリーズに出場しましたが
ソフバンには歯が立たず1勝4敗。
日本人野手はというと
鳥谷 上本 大和 がレギュラーの年でした。

ちなみに
この後阪神が常勝チームへと発展したでしょうか?

目標は

優勝争い?

常勝チーム作り?

どっちもは無理ですよ。
どちらかに比重を置かないと。


ファンを喜ばせる為には目先の勝ちは大事です。
しかし
そこそこ強かった万年Aクラスだった過去でも
巨人や広島とは歴然の差がありました。

それは何か?

主軸の日本人選手のレベルの違いです。

丸 誠也 菊地

丸 坂本 岡本

広島や巨人が常勝チームを作れたのは
しっかり日本人の主軸がいた事。

幸い阪神は捕手梅野はどこの球団にも対抗できるレベルです。
あとは主軸を打てる野手がどうしても必至なのです。
これを避けて常勝チーム作りは無理です。

まだね
2003年みたく
FAで大物野手(金本)を獲得するやり方のほうがマシです。

さすがに外国人3人起用は
他球団から見ても
阪神さん何やってんの?(笑
とバカにされてますよ。

ファンとしても
これで勝っても心底喜べますか?
胸を張れます?

私は恥ずかしい気持ちになると思いますが。


という事で
マルテが怪我がちな事や
サンズ見切りで
野手2人体制の期間もあると思いますし
もちろん
ボーアの大砲としての活躍も
主軸を育てる上で必要です。

日本人の主軸を育てる環境を作っていく事も
凄く大事だよという事を強く書かせてもらいました。

誰が見ても魅力のあるチーム
ワクワクするチーム
をいつか見たいです。


でわ。





阪神タイガースランキング