虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

遥人の背信は責められない。

f:id:mikata-1985:20190907031619j:plain
f:id:mikata-1985:20190907031558j:plain
大事な3連戦の初戦。
遥人KOで完敗でしたが
(/´△`\)
まだまだ可能性がある限り
希望を持って応援するしかないでしょう。

マツダで3つ勝とうなんて
そもそも無理でしょ。

f:id:mikata-1985:20190907032320j:plain

遥人の誤算。

立ち上がりはいつも通りかなくらいだったと思いますが
会澤の一発はともかく
3回の5失点のきっかけは
先頭8番三好に左安打された事。
安パイの打者ですよね。
その後の連打も流れに飲まれたような形で
失点してしまいました。
四球連発とかではなく
ここ一番での広島の打者の集中力にやられましたね。
コントロール球威ともに良くも悪くもなく
失点を重ねる度に徐々にリズムを崩していった感じでしょうか。
まぁいつもの無援護を考えたら
大事な試合とはいえ全責任を負わすのは気の毒かと思います。

3連戦の頭を任されている。

矢野監督が成長を促していく中で
カードの頭を任せるローテ(金曜)で投げさせてきました。
遥人に全幅の信頼を寄せ
この大事な三連戦の頭もローテ通り任せた訳ですが
もし首脳陣がこの三連戦に向けて何かできる事があったとするならば

西と遥人はこの広島戦に合わせローテを入れ替えても良かった?

アウェーのマツダで大事な三連戦。
やはり初戦は大事です。
わりとマツダに相性の良い西を中5日で初戦に持ってくるのもアリだったのでは。
広島は中5日でローテを回しはじめました。
西は経験豊富
そしてFAで獲得した事
この時期に西を中心で回していく事がベストだと思います。
先発投手は1年通して波があります。
青柳はこの時期になって盛り返してきて
遥人はそろそろ疲れが見えてきてもおかしくないでしょう。
ずっと何年もローテで投げ続けてきた西が
こういう時は一番頼りになるかと思います。

アウェーマツダ
阪神は追う立場。
最低勝ち越しのハードルもなかなか高い中で
全ての戦い方において
がっぷり四つの戦い方では広島には敵わないと思います。

広島の野球をさせない為には・・

初回の梅ちゃんバズーカ見事でした。
一三塁でのダブルスチールも含めて
足攻を使わせない防御は梅野起用しかありません。
遥人が打たれた事でその責任は梅野にも向けられるでしょう。
原口もバッティングが上向き。
今までの傾向から原口スタメンの予感がしますが
それは広島の思うツボですよ!
西と原口はあまり組んでないでしょうし。

相手の弱点を突け!

三塁メヒア
遊撃小園 三好
は今までの広島の守備力ではないです。
会澤の肩も小林や加藤と比べれば恐くはないです。
今年の広島は阪神同様守備のミスが目立ちます。
揺さぶってミスを誘発させる事も必要でしょう。

4番長野は全く恐くない。

抑えられます。
長野に打たれるようでは話になりません。
誠也歩かしで長野勝負です。
その為に西川と菊地を二人出塁させてはいけません。

初回広島は福留歩かしでマルテ勝負でしたよね。

CSライン

貯金2,3くらいが確定ラインでは
阪神はキツイので
5割くらいまで下がってくる事が条件ですかね。
広島も万全ではないし
横浜だって投手次第では急下降の可能性も!?
他力になりますが
巨人とヤクルトに頑張ってもらうしかないですね。
5割なら借金4はまだまだ射程圏です。
3タテされると広島が貯金5になってしまうので
1つは勝たないと終了ですか。
それでもキツイですけどね。

薮田対策。

ノーコンに期待です。
選球眼重視で北條鳥谷どちらかスタメンでも良いかと。
大山はやはり状態が不安で信頼できなくなってきました。
再三内角に詰まらされる場面を見ると
ガッカリですね。

ソラーテ帰阪・・

はい お疲れさまでした。
\(__)


さて
台風がやってくるので
私の家は野球どころではない心配がありますが
なんとか被害なく過ぎ去ってもらいたいものです。
(>_<)

でわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング