虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

FA獲得ここ一番での働きを見せた西!?

f:id:mikata-1985:20190908044221p:plain
f:id:mikata-1985:20190908044147j:plain

ソラーテ問題なんか関係なしに
チーム一丸となり薮田をしっかり攻略して快勝です。

高山くんの3ランが絶大でしたね!
西も粘投で7勝目。
守りのミスもなく3併殺とりました。

f:id:mikata-1985:20190908044317j:plain

薮田を攻略

いかに球を見極め四球をとりつつ
打てるかがポイントでしたが
チームでしっかり対応できていたように見えました。
カーブとカットボールでごまかしていましたが
腕の振りも悪く対応しやすかったように見えました。
真っ直ぐも全盛期より速くなかったですね。
初回木浪が14球粘った事が
その後の打者にも意識付けがよりできる事に繋がったように思います。

高山見事。

内角よりの真っ直ぐをしっかり捉える事ができた
3ラン。
一気に突き放した一打は
この試合最大の働きだったと思います。

マルテの内容がかなり良い。

選球眼の良さに加え
球をしっかり捉えた打球が増えてきて
凡退の内容も良く
広角に打てるようになってきました。
長打は減りましたが
出塁で打線が繋がるようになっています。

シーズン最初の頃は評価は低く物足りなさをかなり感じましたが
安心して見ていられるくらいまでになってきたのは
時間がかかりましたが
見切らず使い続けた首脳陣もナイスだったのではないでしょうか。

打球がスピンがかかったような打ち方は
独特ですが
助っ人としてまずまずの評価まで合わせてきましたか。
来季も残留みたいですね
( ´△`)

西らしさで凌いだ投球。

ランナーを出すも
崩れそうで崩れない投球でした。
ツーシームのコントロールが悪く
スライダーをちょこんと合わせられたり
かなり苦労しているようでしたが
四球が少なく
走者をためて長打を許さず
併殺で切り抜けた投球が光りました。
FAで獲得した働きは
こういう試合で問われます。
勝てる試合に
崩れず8回まで投げた事が
充分な働きだったと思います。

西の攻略は
ツーシームかスライダーの2択です。
それを上手く絞られないようにリードする事が大事なので
梅野と共に共同作業になっていくわけですが
捕手のリードにもかなり影響した結果が出やすい投手だとも思います。

木浪は1番確定?

キナチカ並びは機能しないと
逆でも?なんて思ってしまいますが
木浪はもう1か月くらい好調を維持している事や
得点できる試合もそこそこあるので
この並びは来季以降に持ち越し
今はこれで良いのかなと思いますがどうなんでしょう?
下位打線でチャンスを作り
1番に回ってきた時は木浪の方がなんか期待できるなというのはあります。

岩貞に期待

さて
中4日でジョンソン。
かなり苦戦が予想されますが
隙があるとすれば
立ち上がりでしょう。
そして打てなくても球数を投げさせ
早い交代機に持っていき
中盤以降勝負ですね!
岩貞は逆球に気をつけて
無駄な四球や長打を警戒しつつも
攻める投球に期待です。

中日が強い!

きてますね。
横浜も負け出しても5割手前まででしょうか。
どこが落ちてきて上がってくるのかも
予想がつかず混沌としてきましたが
ゲーム差より
5割到達を見据えていく事でしょうね。

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング