虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

外国人の補強のミカタ。

f:id:mikata-1985:20190628052706j:plain

今日も試合がない!
暇暇なミカタです。

外国人補強について語らせてもらいます。

阪神の外国人は6人ですか

マルテ ナバーロ

ドリス ジョンソン ガルシア

打者の当たりはここ数年ないですね。

投手はどこの球団もそこそこ当たりはいます。

阪神の貧打の原因の1つとして
主軸を打てる外国人野手の不足です。

楽天ソフトバンク横浜は2人も主軸を打てる外国人がいますね。

当たれば全然違います。

優良外国人の寿命は3年。

特に野手ですね。
1年活躍しただけで終わる外国人もザラにいます。

長く勤めているのは
バレンティン ロペス マシソン
阪神では
メッセ マートン

ビシエド デスパイネ も3〜4年ですか

長く在籍すればするほどチームにも溶け込み
日本の文化を受け入れるので
こうなるとほとんど日本人みたいな存在になり
チームの構成も安泰です。

まぁ30歳過ぎた辺りで来日するので
3年活躍してくれれば充分ですね。

活躍すれば大金を手にし
油断したところで研究され
打てなくなるパターンですか。

で契約を終了させ
また新しい外国人を探すのですが
これをスムーズにできる球団が
理想です。
外国人補強が上手下手な球団ありますよね。
横浜中日楽天は上手な方ですかね。
ソフトバンク巨人は大金をつぎ込むのでなんとも言えないです。

上手な球団の方が少ないですね。

阪神は投手はそこそこ当たるんですが
野手がゴメス以降全く当たらないのがねぇ
昔は他球団の中古物件でごまかしてはいましたが。
投手は上手な方だと思いますよ。

素人がフロントの外国人ルートがどうのこうの言っても仕方ないので
スカウトの話は抜きにして

毎年キャンプで柵超え連発する度に
バースの再来や!
がお決まりでしたが
最近はファンも
どうせハズレやろ〜
と期待しなくなってきています。

いくらパワーがあっても
さすがに甲子園は広いんですかね。
ロサリオ以外は中距離系を獲得しているような感じもします。

今年のマルテも中距離系ですね。
正直これくらいの成績なら代わりは若手でも
変わらないじゃんと思う方もいるでしょう。

新外国人を獲得すると4,5月はどうしても起用しなければなりません。
交流戦になれば野手起用の枠が広がり
もう少し様子を見ようかで
結局前半戦くらいはお試し期間になる訳です。
それも大事な打線の中軸で。

結局野手を育てるより
出来上がった選手を
外国人やFAで獲得した方が楽なんですよ。
でもそんな簡単には当たりません。

ここ数年の阪神
金本さんはわりと見切りが早く
すぐ外したりしていましたが。

なんか4月5月に外国人を期待だけで中軸を打たせ
試合を落としての繰り返しに飽き飽きしてきません?

純国産打線でもええやん

高山中谷北條原口上本江越

それぞれファンがいて
スタメンで見たい!
なんとか育たんかなぁ

でも誰かが出れば誰かが出れなくなる。

最悪な事は贔屓の選手の出場機会が減ると
ライバルの選手を批判し始める輩が出てきたり(笑
好きなチームの所属選手なのに
嫌いになってしまうというあり得ない弊害も出てきます(笑

もうね
外国人打者はいらないです。
夢はあきらめましょうよ。

今年はマルテいるから
それはそれで仕方ないから使えば良いけど

将来的に見て純国産野手の方向でいったら?

ハズレ外国人を期待し続ける時間が試合が無駄過ぎません?

3割前後 25本〜 打点は80〜

これくらいの外国人獲れる??

260 20本 60 打点
くらいなら日本人でも良くない?

使い続ければこれくらいはいけるでしょ

もちろん若手ガチャはダメです。

外国人を200打席くらい様子見するなら
若手1人に200打席与えた方がよっぽど阪神の為になると思うけどなぁ

純国産野手スタメンのチームは
巨人
西武
ロッテ
日ハム(台湾人1人いるけど)
バレがケガ時のヤクルト(勝ってた時ある)
ちょっと前の広島

いてもいなくても得点力は大して変わらないよ

その代わり

中継ぎ外国人大量に獲得!

5人くらい。
当たりは3人くらい
(ドリス ジョンソン にもう1人)

ジョンソンが体調不良で離脱した後の
苦戦は誰もが知るところ。

もうリリーフ12軍入れ替えを
4人くらいでローテーション
休養を上手く取らせるやり方ですよ。

それなら連投も可能でしょう。

今はリリーフ外国人投手のほうが
当たりは多いですよ。

強力なリリーフ陣を
より強力に!

そのうち若手野手が誰か覚醒すればね。

極論になってしまいましたが(笑

こういう方法もいかが?かと( ´△`)

外国人次第で成績が変わるようなチームを
作ってはいけません。

あくまで外国人は助っ人です。

横浜やヤクルトが良い例です。

常勝チームにはなれません。

超一流選手は育てるのはなかなか難しいですが
一流に近い選手を数人育てれば強くなりますよ。



でわまた。