虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

投手の背中は野手が見てる。

f:id:mikata-1985:20190525174001j:plain

f:id:mikata-1985:20190525180254j:plain

今日はホントに暑かったですね!

試合のほうは全く寒い内容でしたね

8回までは・・

完封されるや〜ん て思ってました。

しかし9回まさかの

粘り❗

ネバーネバーサレンダー。
ハイ 2003年の星野阪神のスローガンですね。

糸原くん久々引っ張りの打球見ました。
糸井さんのスリーランであれれ?
まだノーアウトやん。

ここでBS中継終了。

オイオイッ あわててニコニコ動画

も繋がらず

仕方なしにradikoでラジオ中継聞いてました。

ちなみにミカタは小学生の時に
自力で
毎日放送1179
ABC 1008
を探しだして毎日聴いてました。

関西圏じゃないので
サンテレビもなく
巨人戦しかTVやってなかったですから。

そんな事はさておき


代わったヤマヤスから
木浪の2点タイムリー❗❗

オイオイッ 1点差やん!

ここで代走は植田!

そして

代打鳥谷?

まぁ ここは矢野さんの頑固さには脱帽ですわ


で代走植田走らんのか〜い(´д`|||)

鳥谷凡退で試合終了。

まぁ負け方としては
最後驚異の粘りを見せてくれたのでエエかなと。

それと中谷の場面で
代打じゃないんか?
って思った方いらっしゃると思います。

それはたぶん矢野監督が中谷に挽回のチャンスを与えたんだと思いますよ

上司としてはいいですね
勝負師としては?ですが

でもこうやって選手の成長を促すやり方は
ミカタは好きです。

f:id:mikata-1985:20190722100822j:plain
もう何度見たでしょうか?
メッセの判定に対するイライラアクション。

確かに今日の球審さんは辛かった。

筒香の3打席目の最後の外スラは確かにストライクだとは思いました。

でも序盤から何球かあったイライラ判定は
別にボールと言われれば仕方ないなぐらいです。

辛いな今日は

で済む話です。

一方上茶谷の投球で同じようなコースの判定は少なかったので比較はできませんが
別に横浜贔屓の球審だなぁとは思いませんでした。

私も草野球で主審をやりますが
プロではないので辛くなったり甘くなったりの
下手くそ主審ですが

文句を言われてゾーンを広くしたりは
絶対にしません。むしろ辛くします。
そういうもんです。

プロの審判ならそれはダメですが
今日の球審は辛いが一貫していました。
(中盤以降カウント球は多少広くなった)

メッセがどんなコメントを出すかわかりませんが

チームのエース格の選手がそういう態度を
出す事事態がチームにとって何のプラスにも
なりません。

上茶谷を打てなかった要因に

そういうイライラアクションや
長い守りの時間

もあると思います。
野手ははっきり言ってシラケます。

結局球数も多くなった6回に決定的な失点をしますが
ほぼみんなこの結果は予想できましたよね。


マートンも判定にイライラする選手でしたが

はっきり言ってプロ野球選手として
みっともないです。

ストライクボールの判定には

誤審はないです。

ど真ん中をボールと判定したならともかく。

メッセもイライラしながらもなんとか粘り強く投げていたとは思いますよ。
コントロール重視でいくスタイルに変わっていく中で微妙なコースの判定は死活問題です。

でもね
投手の背中を
守ってる野手は見ているものです。
そこから伝わってくるもので
野手は何かを感じますから。

次回のメッセの登板に期待するしかないです。

厳しくコメントさせてもらいました。

でわ。 明日はガルシアさんが復帰登板です!