虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ベテランの起用のミカタ。

大雨でBSCSアンテナ接続不調でTV観戦が
危ぶまれているミカタです。

設定していると
自動でアンテナ電源が切れちゃうんです。

ここは自力で今夜までになんとか・・



f:id:mikata-1985:20190731162656j:plain
若手育成を掲げる中
編成的にも戦力的にもまだまだベテランの力が
必要な阪神タイガース

福留 糸井 鳥谷
能見 藤川

ですか

実績,人気とも今まで貢献してきた功績は
計りしれません。

どこのチームも世代交代のタイミングは悩むところだと思います。

ベテランがケガや不調のタイミングで
若手中堅が結果を残し
定位置を奪う形が
自然と世代交代していく理想ですが
なかなか・・

低迷チームは監督交代のタイミングで
若手を抜擢してチーム色を変えようとする
監督もいます。

メディアやファンの声が多い人気球団ほど
結果が伴わないと
方針がブレる事もしばしばありますね。

超変革編くらいできる監督もなかなかいません。
(3年目の最下位で見放された)

世代交代というのは
中心選手がしっかりしてないとチームの成績にも影響が出ます。

阪神はこの状態ですね

福留糸井に頼らざるおえない状態は仕方ありませんし全然良いと思います。

福留に限っては6連戦が続いた移動日や対左の時に
一週間に1日休養日を設けていますね。

糸井には後半の守備固めくらいですか?
FAで移籍してきた事や
まだまだ全然やれると言った評価ですね
小さなケガをしやすいのでシーズン中
欠場する日はそこそこありそうですし結果的に休養となる感じですか。

2人で1ポジションという考えもありますが
そう簡単にできる状況ではありません。
エース級相手に打てるのはこの2人が阪神の中では随一だからです。


鳥谷さんですね。

結果がでていません。
昨日の2死13塁での代打起用は賛否両論ですが

ミカタの結論は

ベンチのムードメーカーに徹する

事が今のチームの中での役割ではないかと。

もちろん顔見せ的な代打は全然ありです。

鳥谷が代打1番手なのか?
って思うような時もあります。
上本が最近また結果が出ず
中谷は信頼されていないような気がします。
それが昨日の代打起用の根拠として考えられます。

鳥谷は攻走守バランス型の選手です。
代打に適性があるとは思えません。
しかもランナーを返すというより
四球も含めたチャンスメーカーだと思います。

本来はトータル4打席で評価されてきた選手です。

ベテランはスタメン機会が減って実践不足に
なると急に老け込む場合がありますね

今岡がバネ指で出場機会が減ったとき
一気に打てなくなりました。

森野もそうだった記憶があります。

感覚が鈍るんでしょう。

それでそのまま全盛期の感覚を取り戻せず
引退していくといったパターンです。

鳥谷を2軍で調整させる

これは本人から申し出が出るくらいでないと
矢野監督は判断できないでしょう

判断するとしたら交流戦終わってからのタイミングで何らかの話し合いはするでしょうね。

なぜムードメーカー?


鳥谷選手は若手選手からかなり慕われています。
福留とも仲が良いですよね。

やはりその存在は阪神の選手の中では大きいと思います。
ファンからではなく
選手目線で見た場合です。

これは数字ではなく
見えない無形の力としてです。

今年はベンチ入りの枠が1つ増えました。
今まで貢献してくれた枠に使ってあげても
いいんじゃないかと私は思います。

優勝を争うチームならともかく
まだまだ発展途上のチームです
若手を叱咤激励する役割でもアリなんじゃないかと思います。
(甘いですかね?)

活躍して好きだった選手が打てなくなってきた時に
もう終わった選手として見たくはないです。

今年は見納めのつもりで残り少ない鳥谷選手のプレーを目に焼きつけておこうと思います。


能見さんと藤川球児

球を見る限り衰えは感じません。
まだまだやれます!

屋島本と比べたら
まだこの2人の方が上です。

能見さんは最近結果が伴っていません
藤川も四球を出す時があり不安といえば不安ですが

桑原がいない現状
勝ちゲームなら7回

同点や僅差で負けてる時の登板で良いと思います。

この二人はブルペン待機中に若手にアドバイスできるタイプですし絶対必要です。

屋島本が1年通して働けるか?
の計算が立たないのでまだまだ来年も頑張って欲しいくらいです。


昨今現役寿命が延びています。
ベテラン選手が1年活躍できないと
もう終わりか?
なんて思われますが
投手はケガやスピードが極端に落ちなければ
仕事場はたくさんあります。

全てはチームの編成上で判断する事だと思いますが

若手がもっと
ベテランの居場所をなくすくらい
必死になってやらないと
このベテラン選手より早く現役を退く事にならないよう奮起してもらいたいですね。

ミカタでした。