虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ゆるーく草野球を楽しむ。〜友人同士でチームを作る

f:id:mikata-1985:20190518162911j:plain


草野球やってます。
人数も集まらなくなってきて
身体も思うように動かなくなってきて
そろそろ現役引退間近のミカタです。

イヤ本当はまだやりたいんですけどね


20代の頃友達だけでチーム結成しました。

社会人になって
野球またやりたくなったぜー
じゃチーム作ろうかー

よくあるパターンです。

草野球でやってる方
会社で
地域で
友人同士で
たまに知り合いのチームの助っ人で

いろんな形でプレイしてるかと思います。


自分は中学までやっていたけど
高校では
自信がなかった事
坊主が嫌だった事(思春期)
でやりませんでしたね。
(ちなみに髪を伸ばしたところで彼女が
できる訳でもなく )

そんなこんなでチームを作ろうぜ!

経験者(6人) 中学まで野球部
未経験者(6人) 集まりました。

大丈夫か!?

まぁ楽しめれば良いんです。
そんな簡単な気持ちで始めましたね。


いざ初試合。
相手は地域のおじさんチーム

結果・・コテンパンにやられました。
とにかくエラーエラーのオンパレード
試合になりませんでした。


ショックでしたねー
草野球のおじさんはとにかく手ごわいです。
昔バリバリやってた人は40 50になっても
元気ですね。


僕達弱小チームの誕生です。



テーマは

〜ゆる〜い草野球の楽しミカタ。〜

これでいきますね

まずは人集めです。
僕らの場合は
長く楽しく仲良くやりたいと思っていたので
遊び仲間中心に
みんなと仲良くやれそうな人(自己中はアウト)
の方針で集めました。

バリバリでやってた人は扱いが大変です。
もちろんこちらに合わせてくれる人格者も
いますけど。
投手やりたいけど下手だし
ショートやりたいけど下手だし
って遠慮しちゃう人もいますから

試合にあんまり影響しないレベルで
ゆる〜く楽しんでいきたいじゃないですか?

部活じゃないんで

休みがち→来なくなる→人数不足になる

これは避けたかったので

強さを求めるより
ゆるさを求めました。


とは言いつつも初戦のボロ負け試合から
数年間暗黒時代が続くと
さすがにモチベーションが下がってきましたね。
女の子が応援に来てくれてもボロ試合ばかり。
格好悪かったですよ〜
実際4年くらいやって一時期休部状態になりました。

でもそれまで仲良くやってたし
やらなくなるとまたやりたくなるもんで
すぐ再活動したんです。

第2期スタートですね
暗黒時代を過ごした僕たちはすっかり負けグセが
ついていて地域のリーグで下位でした。

だんだん飽きてくるんですね
毎度の試合展開に。
「これじゃあ なんかマズイね
つまらなくなってきたかも」
そういう声がチラホラ聞こえてきましたね。

でもチームをやめるとかじゃなくて
続けていく上での前向き的な声だったのが
救いでした。

そんな時に試合を続ける中でいろんな変化が
でてきました。

この変化が弱小チームを代えるきっかけに!

未経験者の人達に変化が・・

ダイヤモンドの原石だったんですねー
(言い過ぎか)


つづく〜



阪神タイガースランキング