虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

4番サード掛布に憧れて。

こんにちわ ミカタ です。

阪神の試合の事早く書きたいんですけど
いきなり始めるのもアレなので

自分の事少し書かせてくださいm(__)m

阪神ファンになったきっかけ〜

先日も書いたのですがファンになったきっかけは掛布さんです。
僕が子供の頃はまだTVが巨人戦しか放送されていませんでした。
その時見たのが巨人阪神の中継
バッターボックスに

四番サード掛布!
体のあちこちを触りながらバットを回す
いつものルーティー
バットを投手方向へ寝かせた後
腰を落として構える姿
打った後のねじれるようなフォロースルー
ヘルメットを抑えながら走り出す姿

応援歌は
ここまで飛ばせー
放り込め放り込め カ ケ フ!

(この時黄色いメガホンは言葉に合わせて3段階に後ろへ振る)

カッコイイー!Σ( ̄□ ̄;)

もうこれ
イチコロでしたね

それと同じくらいに野球を始めたミカタ少年は右利きなのに当然左打者に
掛布のルーティーン真似して毎日野球をやり始めました。
f:id:mikata-1985:20190510181957p:plain
なぜかオヤジが当時
激弱のヤクルトスワローズファン
でしてね(笑
子供ながらに回りが巨人ファンだらけなのに
この人ナニ??って (-_-)

そんなオヤジが言った一言

「強いものを応援しても仕方ないだろ
弱いものを応援するんだよ」

まぁ
子供ながらにちょっと心に響きました。

(でもあなたが応援しているスワローズはいくらなんでも弱すぎだけどね)

という影響もあってかミカタ少年は巨人でもなくヤクルトスワローズでもなく
掛布さんのいる
阪神ファンになりましたとさ。

確かに強い者に立ち向かっていく事はカッコイイと思います。
当時巨人は強かった
阪神は4位位で優勝争いもできないくらいでした。でも
巨人のライバルと言えば阪神
江川のライバルと言えば掛布
巨人阪神はまさに伝統の一戦でした。

現在はというと・・(-_-)

他の球団には負けても
巨人だけには絶対負けるなよ!ってファンの方
けっこういますね。

松井秀喜阿部慎之助も掛布さんに憧れていたと聞きますね
当時は左打者って今より少なくて
自分は中学の時に足も遅いし大して打てなかったけどレギュラーになれたんです!
それは
左打ちだったからだと今でも思います(笑
練習でちょっと打てたりすると

打てそうな人

に見られるんですよ

それとコイツ(右打ち)とコイツ(左打ち)
どっち使おうかなぁて監督が迷った時にも
左打ちを選んでしまうという恩恵を受けれましたね


掛布さんのおかげです(-.-)ノ⌒-~

今では左打ちもかなり多くなってきたので
自分みたいに左打者の恩恵は受けづらくなったと思います。

逆に今なんかは右の強打者貴重になってきてますよ

阪神なんか左打者多いし
球界を見渡しても左打者の 筒香 柳田 丸など
豊富にいると思います。

子供さんに野球をやらせる方はちょっと考えちゃうところですね。


それでわ また。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング