虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ヒーロー逃したゴリラパンチ弾。

f:id:mikata-1985:20200911031852p:plain
9/10 横浜スタジアム

阪神 8 対 横浜 7

やっぱし横浜阪神戦は面白いですね。

効果的な一発の勝利!
リリーフも最後はきっちり締めて
スコアよりはグダグダな試合ではなかったと思います。
f:id:mikata-1985:20200911033105j:plain

代打ゴリラパンチ炸裂一時勝ち越し3ラン。

もちろんサンズの逆転2ランが試合を決めた一打でしたが
逆転されなければ陽川がヒーローでしたね。
先日の大山もドローでヒーローを逃しましたが
嬉しい勝ち方の1つとして
期待の大砲がヒーローになった勝ち試合は気分が良いので
できればそのまま逃げ切って欲しかったです。
陽川ってカウント追い込まれてもわりと打ちますね。
大山とは違った強みですか。
糸井とボーアをうまく休養させながら
陽川をフルで起用できませんかね?
ゴリラキャラも面白いし
阪神顔じゃないですか。
もう少し売り出す起用をしてほしいな。

f:id:mikata-1985:20200911032843j:plain

初先発斎藤。

球は速いがノーコンのイメージしかなかったので
どれだけ四球を出すかなと見ていましたが
立ち上がりは先頭の梶谷を3-2から打ち取れた事が大きかったですか。
2巡目に早くも捕まりましたが
なんとか最小失点で粘れたかなという評価でしょう。
次回は谷間ならアリかな?くらいの微妙な内容でしたが
他球団の谷間先発投手を見た時に
厳しいですがもう少し光るものが欲しいかなと。
もちろんカット系やフォークなど
真っ直ぐ以外の球も可能性を感じさせられない事はなかったですが
まだ3回投げただけではなんとも言えないでしょう。

継投〜能見〜馬場〜ガンケル

予定どおりの継投でしょう。
能見さんが2発食らいましたが
下位打線だっただけに抑えてほしかったところですが
まぁ
能見馬場で5回までリードをなんとか保てたので
そこはゲームプランとしては想定内の範囲とすれば
斎藤初先発の試合としては上出来の中盤までの展開ではなかったでしょうか。

能見さんの去就が危ない。

マズイですね(-。-;)
そろそろ2軍降格の危機!?
それどころか引退の危機も囁かれますか。
能見糸井福留に対してはずいぶん厳しい意見も聞かれますが・・
ベテランは1年1年が勝負なので。
ファンとしては
これから悲しいお知らせも覚悟しておかないといけないでしょうかね。

ベテランの戦力外基準は??

若手の台頭具合によりますが
そろそろフロントと話し合いなどはあるでしょう。貢献者には戦力外ではなく引退という形にする場合がほとんどですね。
やはり高額年俸だとそれに見合わない成績を何年も見過ごす事はファンも厳しいですからね。

例えば高山中谷推しのファンはベテランには厳しいと思いますし
昔の活躍を知っているファンからすれば情けもでてきますし

個人的には糸井福留がいなくなるのは寂しいかな。
糸井はコンディションの状態さえ良ければ。
福留は若手への選手としての指導や代打の切り札でとして。
まだもう一働きしてもらいたいなと。
ここ数年ずっと貧打線の主軸として働いてきてもらった2人なのでシビアに考えられないなぁ。
ただ本人に引導を渡してやるというか
まだやれるのにと思わせて辞めさせるのではなく
若手の活躍など
そこに何か納得する材料があればね。
結局中谷高山陽川次第なんです。
能見さんは見た目もまだ若いですし(笑
左だし
二軍に芽の出ない若手中堅投手を置いとくなら
別に能見さんがまだいても邪魔にはならないかと。

判断の基準としては
私はベテランなら2年続けて不調なら進退どうするかと。
ベテランでなくても隔年で成績を残す選手が多い中で
ベテランになれば期待のハードルも低くなり
ソコソコ頑張れば現役にしがみつく事は可能です。
そこは1年1年勝負とはいえ
2年間のスパンで考えてあげれば
本当に劣化したのか
たまたま不調やケガで成績が残せなかったのか
判断できるでしょう。

ボーアの貢献度。

サンズ大山と比べ成績も劣るし
評価は賛否両論だと思いますが
貢献度は低いと思います。
大砲外国人への目新しさ
飛距離
キャラ
2年目への期待
から充分やっていると評価する意見もあるだろうし
なかなか来季への必要性を考えた時の判断も難しいでしょう。

何が物足りない?

貢献する試合が少な過ぎ
四球も少ない(それほど警戒されていない)
好不調の波がどうというよりは相手投手のタイプや攻め方次第。
サンズと比べてしまう。
といったところですが
個人的には
日本人でも(陽川)残せるくらいの成績なら
外国人を使うメリットがないと思っているので
サンズくらいズバ抜けた成績や内容
警戒されてる感や期待感があるくらいでないと
物足りなさは感じてしまいます。

10勝したとしたら
サンズ6勝
大山3勝
ボーア1勝
くらいの割合の貢献度だと。

だからと言って全くダメとは思わないし
67番ならまぁ良いのかなぁなんて妥協して見てしまいます。
慣れてきたら打つと思わせる打席内容ですか?

もう少し9月いっぱいは我慢?の起用なんですかね。


とりあえずまだ打線がなんとも言えない状態なので
その日の投手次第という事で。
今日からの広島戦森下が登板しないので
ラッキ〜(о´∀`о)ノ


でわ。



阪神タイガースランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村