虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

選手の調子に一喜一憂。。。

f:id:mikata-1985:20200810031913p:plain
8/9 マツダ

阪神 5 対 広島 1

巨人戦に続きなんとか3タテを逃れ
やれやれの試合でした( ´_ゝ`)

今週は2勝4敗でしたが
まだ泥沼にハマってる感じではないので
もう少し良い波が来るのを待ちましょうか。
f:id:mikata-1985:20200810034508j:plain

ナイスキャッチ近本。

課題?の後方への打球。
昨年は捕れそうで捕れない場面をたまに見かけましたが本日は背走好捕連発。
イマイチ調子が良いのか悪いのかわからない秋山を助けました。
要所要所で活躍する試合も増えてきて
心配した2年目のジンクスとやらは
なんとか乗り越えつつありますね。

f:id:mikata-1985:20200810041343j:plain

まだまだ大山には納得していない!?

3安打2打点1本塁打と充分な活躍でした。
悪い時期を抜け出せたかな。
しかし
4番ですのであえて辛口で。

大山の打てるゾーンとカウント。

詳しいデータは知りませんが
ほぼ真ん中付近と甘めの内角を打っていますか。
ハイボールヒッターですよね。
打てるカウントはファーストストライクが多いですか。
何が気に食わないかと言うと(笑
真っ直ぐを一振りで仕留められない場面が多い事。
まず真っ直ぐのファーストスイングが
バックネットや押され気味のファウルになる事がやたらと多い気がします。
見てて思わず
あ〜ぅあ〜(。´Д⊂)と
声が出てしまいます。
相手バッテリーの攻め方もわりとどんどんストライクを取ってきます。
サンズとは違い全く警戒されてないようなね。
だから打たれても相手バッテリーは
油断しちゃったな
甘く入ったな
で引きずらないかなと。
先日サンズが菅野から打った一発のように
追い込まれて粘って
最後は外スラを引っ張りこんでレフトへ一発というような
やられた〜と思わせる打撃をね。
他球団もそれを見ている訳で
サンズの四球が増えてきているのも
その警戒心からでしょう。

早打ちの積極性だけでは・・

調子が悪いと見ればどんどんストライクで追い込み
最後は落ちる球で料理されるパターンから
少し状態が上がってきた時はそのカウント球を仕留める事ができたのが本日の結果。
それを今度は少し警戒されるようになってくると
結果が出なくなるというパターンの繰り返しだと思います。
4番として主軸として
やはり追い込まれた後の打撃内容も求めてしまいますし
もっと警戒されて四球も増えればね。
その辺は「読み」がもっと鋭くならないと。

せっかく打った日に言いたくはありませんが(笑

糸井福留藤川

ベテランになり結果が出せなくなると必ず
もうそろそろダメだなとか
ネガティブな印象や評価になってしまいがちですが

だからと言ってベテランなくしては
ベンチの雰囲気などユルユルになってしまう可能性もある訳で
確かに1年ダメなら進退に関わってくる歳なので
その辺はかなり矢野さんも気を使っていると思います。
それはそれで悪い事ではないと思います。
若手ベテラン外国人の融合なくしては
昨年以上の成績はまだ無理かと。
昨年の糸井福留の代わりを外国人2人が補っている形だとそんなに上積みはないですよね。
もう少し復調待ちしてやる余裕はあると思います。
これが借金が2桁かかるようになれば
また状況は変わってくると。

大山も含めて毎日
選手の調子⤴️⤵️が気になり
観ているのもなんだか疲れてきました(>_<)
まぁそれだけ計算できる野手がいないという事ですよね。

でわ。



阪神タイガースランキング



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村