虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

まだまだイケるぜ!40歳能見さん。

f:id:mikata-1985:20190912032631j:plain
f:id:mikata-1985:20190912032659p:plain

小川を攻略して10点大勝!
('ー')♪
打線が打って
こういう展開の試合ができるようになってきたので
先発に勝ちがつくようになってきましたね。

リリーフ陣万全なので
中盤6対1の時点で
ほぼ勝ちですからね。

スタメン北條が価値のある働きをしたのが
良かったと思います。

f:id:mikata-1985:20190912033214j:plain

北條の先制2点タイムリー。

二死からのタイムリーは価値ありますね。
難しいコースのスライダーを
右足を引いてうまく払う感じで打った技ありでしたね。
追い込まれていた訳でもないのに
あの球を打ちにいったのは
積極的な気持ちがあったのか
真っ直ぐ狙いで自然に対応したのか
わかりませんが
北條らしい勝負強さを見せてくれましたね。
サードの守備もなんなくこなしています。
スローイングが課題みたいですが
捕球に関しては元ショート?だし問題ないでしょう。
やらかすイメージが先行しているので気の毒ですがサード上手い方だと思います。

能見さん山田斬り!

一発同点の場面でしたので
ビクビクしながら見ていましたが
見事三振に仕留め
これでほぼ勝ちだなと思った瞬間でした。
あのフォークと内角を突く真っ直ぐがあれば
能見さんまだまだイケると思います!
f:id:mikata-1985:20190912034917j:plain

青柳さん8勝目。

山田バレを青柳対策?でスタメン外しましたが
バレはともかく山田まで外すとは。
飛車角落ちのヤクルト打線は左ばかりでしたが
迫力に欠けますね。
3巡目にやはり捕まりかけましたが
先発をやるうえで3巡目の克服をしないと
5回ちょっとで降板になりますから
もう少し投げてもらわないとね。
来季以降の課題です。
それと投ゴロの処理ね!
一塁に投げれないのはホントプロとしては
恥ずかしいですから( ´_ゝ`)
走っていってトスとか大変でしょ(笑

マルテ高山弾。

久々マルテの豪快な一発でした。
内角よりの高め真っ直ぐは詰まりやすいですが
持っていきましたね。
高山くんの一発も簡単な球ではなかったですが
真ん中から外よりの低めは大好きですね!
あそこまで飛ばせるんだから状態がよいのでしょう。
ヒットマンで打率を稼ぐイメージですが
長打も打てるパワーは充分あるので
金本監督時代の長打をもっと路線は
結果が出ず打撃を崩すきっかけになりましたが
やりすぎない程度に長打を増やして欲しい気もします。
足も速く守備も改善。
本塁打15〜20本くらい打てれば充分3番5番としてやれるでしょう。
変態打ちはエンドランもかけやすいので
来季以降高山の打順はもっと幅広く考えてほしいですね。

小川を攻略。

地味ですが
福留さんやマルテの四球からの
チャンス拡大が結構見られます。
警戒→四球は凄く大事ですよね。
ただ打つだけでは長打も少ないのに
何本も安打が続くわけでもないですから。
1巡目の静かな攻撃は重い雰囲気になるところでしたが2巡目から巧く対応したと思います。
小川のフォークやチェンジアップに対してもストライクゾーンにきていたので対応できたのではないでしょうか。

続 変態打ち対決

高山vs雄平。

なかなか雄平さんも変態打ちっぷりを魅せてくれています。
4番打ってましたし(笑
9回の右安打は雄平らしい打ち方でした。
フルスイングもしますし
なかなかホント珍しいタイプですよね。


さて
せっかく勝てたのに
横浜が勝ってしまいましたが(>_<)
まだまだ横浜が落ちてくるのを期待していますよ。

横浜残り11試合
3勝8敗で5割
4勝7敗で貯金2。

阪神残り13試合
9勝4敗で貯金1
10勝3敗で貯金3。

んー (ー_ー;

でわ。



阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村