虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

矢NO!無能無策打者任せ。

f:id:mikata-1985:20190817113442j:plain
矢野監督のコメント
「悠輔1人じゃない。マルテだって打たなアカンし、ソラーテだってなんとかせなアカン。悠輔だけの責任じゃないけど、悠輔にも責任はもちろんあるよね。」

あなたの無策にも責任があるよ。

「一番、得点の入るところに、チャンスメークをしっかりできている。あとは、かえす人がかえすだけのゲーム。悔しいね。」

この時期にきてこのコメントが出るようでは・・

前半ならこれでもわかりますよ。

だからー
チャスメイクしても得点がなかなか入ってないんですよ!
ずーーーっとね。

だからどうするの?って話には首脳陣の間では話し合わないの?
イムリー待ちの策が
たまーに機能するもんだから
それで良いと思ってるんでしょう。
1週間に1,2回ほどしか機能しない打線ですよ!

つまらないけど強い野球。

おもしろいけど弱い野球。

現状は

つまらないし弱い野球。

阪神チーム打撃成績
打率 249(4位)
安打数 941(4位)
二塁打167(3位)
本塁打73(5位)
得点404(6位)
盗塁71(1位)
四球341(4位)
出塁率.316(4位)
得点圏.237(5位)

得点 本塁打 以外は
思ったより悪くありません。
二塁打なんかはほぼ他の球団と同じです。
一発の期待はできないものの
効率次第ではなんとかなりそうなものですが・・。
全然打てないわけではありません。
(どうしようもなく打たない日もあるけど)

やはり打順の並びが悪い?

得点圏打率が悪いのは返す人が不在か機能していないという事ですか。
機能していないのなら並べ方が悪いのでしょう。

効率が悪いというのは
チャンスメークの過程で何か問題があるのでしょう。

作戦に問題アリ

攻撃のバリエーションが乏しすぎます。
首脳陣はアイデアを出し合って毎晩討論でもしているの?
もっと動かないと相手も打者に集中するだけなので
楽ですよ。

広島お得意のダブルスチール

成功するかどうかが問題ではなく
警戒しなければならない時点で相手にプレッシャーがかかります。
何度も仕掛ける事でダブルスチールをやるつもりがない場面でも相手が勝手に警戒してくれて余分な警戒心を与える事ができます。
広島は既に餌を撒き終えている段階。
相手の配球にも少なからず影響するでしょう。
阪神はバントなしの強行策も序盤中心なので相手からすれば何のプレッシャーも感じていない事でしょう。
まだ餌も撒いていない段階ですね。

打順なり作戦なり

基本の考え方の段階で相手より劣っているのでは?

矢野さんは現役時代星野さん岡田さんの下で正捕手としてやってきましたが
この2人は正攻法の作戦が主であまり奇策は使わない采配でした。
トレード直後の野村さんの下では併用されていましたが野村野球は奇策をわりとやるのでそちらを参考にしたらと。
戦力的にも野村時代の奇策を絡めるべきかと。

これは矢野さんの野球感が今までそういう野球をやってこなかった事にも影響があるのかも。
矢野さんの攻撃理想形が正攻法だとしたら
なかなか思いきった策は期待できないかも。

正攻法は楽ですからね。
あれこれ余分な事まで考えず采配を奮えますから。

でも野球の面白さは正攻法だけでは伝えられないですよね。
今の阪神の弱さでは。

昔みたく
赤星を金本今岡が
赤星平野鳥谷を金本城島ブラゼル新井さんが
の形が確立されていれば正攻法で良いんです。

今は全く形が不安定じゃないですか?
近本を〜誰が返す?みたいな。

だからこそメチャクチャ動けばと思うんです。
ゴロGOなんかよりランナー三塁でのエンドラン。
ダブルスチール
バスターエンドラン。
早めのカウントでのエンドラン。
そういうのはプロならアイデア出してよ。

金本監督時代にバカにされた申告スクイズ連発。
あれは批判覚悟の苦肉の策。
動かないよりは全然マシ。
形はともかくなんとか点を取ろうと批判覚悟で腹を括ってた証ですよ。

動いて初めてわかる事あると思います。

いくら言っても
こんな私の弱小ブログでは話になりませんが
( ´△`)

まぁ嘆くだけ嘆かせて下さい。

でわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング