虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

らしい北條のちゃっかり勝ち越し打。

f:id:mikata-1985:20190809014719p:plain
f:id:mikata-1985:20190809014653j:plain

大山2安打北條勝ち越し打。
継投もハマり。
守備もなんとか。
血眼になってケチを探す要素もあまりない試合でしたかね。

中盤に逆転。
先発にも勝ちがついて
9回にはダメ押し追加点。
良い試合運びでした。
( ´△`)

最下位ヤクルトに負け越しでしたが
とりあえずは良い勝ち方だったので
OKですか(^∧^)
f:id:mikata-1985:20190809030614j:plain
当たり前と言えば当たり前ですが
糸井と原口の激走!
糸井さんはナイス判断。
原口くんは一塁へ本塁へと激走でしたね。
信号機の辺りで少し足がもつれてた?(笑

秋山くん3勝目。
5回2失点でしたが
4回の無死二塁のピンチでの
バレ雄平村上に対して
ベストピッチでした。

0に抑えるというより
なんとか粘って試合を作っていく持ち味は
出せたのではないでしょうか。

で6回逆転した後
さすがに秋山に代打でしたね(笑
前回のビハインド&不調青柳とはまた違う場面。
まだ余力が残っている感じだったので
どっちでも良かった場面でしたかね。

先発が7回2失点とかでも
勝ちがつかない時期もありました。
中盤までになんとか得点を重ねる展開を
これからも多くしていきたいですね。

f:id:mikata-1985:20190809034005j:plain
勝ち越し打の北條くん!
二死一塁で次は投手なので(代打だったかも)
思いきって打つ場面ですよね。

珍しく初球打ちでした!
この子は球を見ていくタイプなので消極的に見られがちですが
こういう流れにノッてちゃっかり打つところが

らしいですね。/(゜゜;)\(--;)

5月の甲子園での広島戦ですか
似たような場面がありました。
0-3のビハインド
序盤の2回
一死一三塁(次は投手)の場面。
先発メッセをまだ替える場面ではなかったので
8番北條で返したいところでしたが
際どい球を見極め四球を選んで満塁のチャンスに
広げました。

次打者メッセ近本凡退で無得点に。
この試合は0-4で敗戦。
この場面北條の四球はチャンスを広げたかに見られがちですが。
少々のボール球でも思いきって打って欲しかったと
このブログでも指摘しました。
(打てそうな球が結構あった)
相手投手が二流ならまだしもジョンソンでしたので
メッセに期待するのも酷。二死で近本のみに期待という何か積極さが欠けるイニングの攻撃となってしまいした。
・・で
今回の場面も同じような場面。
初球から勝負にいき長打でランナーを見事返しました!
選んでじっくりいくのも大事ですが
この場面では
この積極性が私は大事だと思いました。

毎日スタメンだからでないこそ
アピールする場面は限られます。
最近ファンには見限られがちですが
頑張って欲しいです。

梅野は終盤マスク。

矢野監督コメ
「あの2イニングを守るってめっちゃしんどいのよ。勝ちパターンで。守って当然と思われるけど。それやったら最初から出ていた方がいいわと思うぐらい俺も思っていた。リュウ(梅野)もしんどいねんけど」

なら

最初から使えよ!

まぁ秋山と同期バッテリーで
原口も活躍したからエエけど
併用ではなく

梅野中心でいって下さい。

3人捕手スタメン併用はやめて!
原口か坂本どっちか選びなよ。
(-.-)
さて今日からは京セラで広島3連戦です。
先週と同じく大瀬良床田久里なので
かなり苦戦が予想されますね。

今シーズンのトドメを刺されるのかどうか!?
淡々と応援しますよ
(*・∀・*)ノ

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村