虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

最下位を免れる為の補強!?と外国人枠問題。

f:id:mikata-1985:20190723055204j:plain
ファンのみなさんは外国人ガチャはある意味楽しみの1つかもしれないですが・・
(^_^)
フロントに踊らされてはいけません!
(-_-;)

4月にマルテが故障で出遅れた時
即座に獲得に動いていればまだ納得はしたかもしれませんが・・。今更だよ。

ソラーテ来日で今週にもデビューか!?
現実的には来週30日の中日戦からでしょうか。
26日(金)に2軍甲子園で試合あるので
そこで実践デビューですかね。

外国人枠どうする?

ガルシアが外れると言われていますが
(中10日くらいで回す?)
秋山藤浪岩貞が控えているとはいえ
それなりにローテで投げてきた働き
ほとんどローテを崩さずこれた
ガルシアの貢献はそれなりに評価してあげるべきでは?

そうなると問題は

マルテの評価

になります。

賛否両論なのは承知で
はっきり言わせてもらいますが

マルテ降格で

良いと思います。

今の貧打線にマルテは必要か?

ソラーテ次第では必要ありません。
外国人の中途半端な評価は他の若手や
来シーズン以降への道筋にも影響します。
2人同時起用なんて必要ありません。
今週6連戦でマルテをフルで使い
ダメなら本人にも納得させた上で降格でしょうか。
結果を出せばガルシアの状態と天秤にかけて判断するのか?

ソラーテ獲得の理由。

得点力不足はもちろんの事
一番の理由は

マルテでは物足りない

からでしょう。
シーズン当初は外国人打者1人で行く方針
(若手の出番や外国人枠を考え)
でしたので
今更やっぱ2人外国人打者必要かな
なんて方針を変更するのも
チームを作っていくうえでは考えられないと思います。
マルテ
211打席
185-49 7本 30打点 .265

ビヤヌエバ
210打席
182-41 8本 24打点 .225
レアード
315-84 26本 65打点 .267

レアード獲得しとけばね・・

なぜマルテは物足りない?

膝が悪いのもありますが
一番気になるのが

凡退の内容の悪さ

外スラのボール球は手を出しませんが
ストライクの外の変化球が全く打てないのには
驚きでした。
おまけに最近は手も出なくなってきています。
外の真っ直ぐ系はライト方向にもたま〜に飛ぶようにはなりましたが
この期間での慣れシロがその程度ではどうなんでしょう?
本塁打15本〜打っていればまだしも
中距離で決定的な穴がある外国人なんて必要ないでしょう。
5番で機能した試合も実際はごくわずかです。

ビヤヌエバより
打率は良いですが
他はほぼ同じ感じ。
印象ではビヤの方が守備も上手いし打ちそうな感じはします。
何より厳しい原さんがまだスタメンで使ってるので
何か価値はあるのかなと。

中谷
91打席
81-16 5本15打点 .198

只今2軍ですが
この選手もともと2軍ではそんなに数字を残さないまま1軍に抜擢されて定着しかけましたが
現在も2軍ではパッとしません。
しかし1軍ではまた違った結果を出す選手でもあり
中谷陽川も
マルテと同じ200打席くらい与えれば
同じくらいの結果を出せるでしょう。
逆に言えばそのくらいマルテの成績は物足りないですね。
確かに良いところで打った印象はありますが
それは全体の得点シーンが少ない為目立ったところもあるでしょう。
客観的に見れば
来期の契約も??でしょうし
時期的にも残り2ヶ月でまだ上がり目を期待するのは??ですね。
どうしても外国人がいるオーダーの方が強そうと思うのなら

ナカタニ ヨウカワ

の登録で使いましょう。

ベテランと若手
力が同じなら若手。
と言われますが

若手と外国人
この時期にきて力が同じなら
若手。
でいいんじゃないでしょうか?

若手育成もなんだか無理っぽいし

外国人にやっぱ頼ろう!

なんて楽な方へ考えていては
いつまでたっても変わりません。

なので2人同時起用には反対な訳です。
2人機能しても優勝できるわけでもなく
なんとかAクラス維持?も怪しいですけど。

優勝争いの為のプラスアルファならともかく
現状は

最下位を免れる補強。

なのでは?
来年またリセットしてやり直しですか?

外国人パターン
最初は打つ

研究され打てなくなる

(克服し復活)


最初打てない

慣れた頃に良い場面で打つも
何か物足りない

なんとなく使い続ける

のパターンですか。

残り2ヶ月でこのパターンだと
シーズン終了時の評価も難しくなりますね。

現場も正直なところ諸手を挙げての獲得なのかどうか?
代走,守備固め
日替わり打線
ソラーテを一塁以外で使うのならポジションシャッフル。
もちろん守備力低下。
もう采配の前に
起用で頭がいっぱいです。

そしてなによりも
センターラインの強化の道筋の中に
外国人の起用を入れるのは
ブレている事は言うまでもありません。

2人同時起用はデメリットの方が多いのでは?

最下位を免れる事

あわよくばAクラス

も結構ですが
現状の選手で成し遂げるのも
チームが発展していくうえで
それなりの価値になるのではないでしょうか?

獲ったものは仕方ないので
マルテもソラーテも応援しますがね。
( ´△`)

根本的には今年も何も進化がないまま終わりそうです。

でわ。