虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

投げたい球と投げてほしくない球。

f:id:mikata-1985:20190614014010j:plain

f:id:mikata-1985:20190614014028j:plain


好調ソフトバンクに3連戦1勝1敗1分 。

上出来ですか?

なんて思ってませんよ!
勝ち越せましたね!

だって千賀と高橋礼投げてないもん!

ソフトバンク相手に3戦とも対等以上に戦えたと思いますが

投手陣は2 2 3 点と良く抑えたと思います。
文句のつけようがないです。

やっぱりこの貧打線ですね。
近本機能せず
大山不発
両ベテランも物足りず

大竹は確かに良かったと思います。
チェンジアップを左打者にも使い
真っ直ぐとのコンビネーションで手玉に取られました。
クイックで投げたり工夫もしていました。

ただこの投手この試合まで好投はしていますが
そこそこ失点もしてました。
0に抑えられるような投手ではないです。

初対戦とはいえ対策(技術)に疑問が残ります。

千賀相手なら打てなかったで済む話ですが
(それではいけないけれども)


確かに阪神投手力のチームです。

投手におんぶに抱っこの打線です。

もうそれはそれで良いので
やれる事をやるしかないです。

四球率低い大竹から四球をとるのも
なかなか大変でしょう。

チーム全体で反対方向の打撃。
あえてチェンジアップか真っ直ぐだけを狙い
相手に球種を狙われてるのか?と考えさせる事。
セフティなどの揺さぶり。

どれか1つでも2つでも対策をしたのか?

いつか打てるだろう

ソフトバンクに1勝1分だったから
どうしても勝たなくてはいけないという貧欲さが欠けていたのか?

慢心があったとは考えたくないですが。

もちろん選手は一戦一戦全力でやってると
思います。
意識の面というか
例えば常勝チームなら意識高く貧欲に
3タテ2タテ狙っていくでしょうし
個人の技術向上の意識も高いでしょう。

ロッテ戦もそうでしたが
3タテできるのにできない
今日の遥人の投球でさえ勝たせてあげれない
西に勝ちがつかない

もう少し貧欲にいってほしいです。

私が貧欲になり過ぎなのかも(笑

今年は数字的にも打撃陣は頑張っていると思いますよ。
盗塁数も増えてるし。

ただ他チームと比べて明らかに打撃力が落ちます。
数字で見えない部分も含めて。

クイックが上手い投手相手ならそんなに走れないでしょう。
エース級相手にも全く打てない試合でも
2対1や3対2の試合は可能です。
それはシーズン後半の大事な試合や
クライマックス(気が早い)
に活かされます。

金本さんがよく
淡々と試合をこなすなと言っていましたが
チャンスもろくに作れず
見せ場ない完封負けにはがっかりでした。

f:id:mikata-1985:20190614033008j:plain

遥人素晴らしかったです。
昨年の甲子園広島戦以上に今までで一番良く見えました。

序盤から
150前後の真っ直ぐ
ツーシーム
スライダー
全て決め球として使えてました。

おまけに内角もしっかり攻め
完璧でした。

151キロですよ!
左腕で150出すのは
エスコバー フランシア 中村
雄星
くらいじゃないですか?

どうしても遥人の肩が・・心配です。

でももの凄く可能性を秘めている投手ですね。

さて失点した7回の裏ですね。

2番今宮から始まる攻撃
3巡目でしたね。
柳田不在主軸が外国人という事で
今宮くんがソフトバンクの中枢を担いつつ
ゲームキャプテン的な存在です。
守りも堅実です。

チームとしても
個人の意識としても0ー0の試合展開
終盤にさしかかり
好打順で始まる先頭バッターは
どうしても出塁したいところです。

ハイしっかり出塁しました。
(強いチームはコレ)
続く内川の打球は併殺シフトだった分だけ
三遊間抜けました。
投げたコースも良く当たりも良かったですが
併殺と紙一重だったと思います。
続くデスパイネ三振の後
グラシアル
追い込んでからの内角スライダー
上手く打たれました。
ファウルになっても良いくらいの球でしたが
この球は勝負球でした。
ファウルを打たせるカウント球ではありません。
なのでできればもっと広く
カウントも2ストライク1ボールだったので
内角ワンバンくらいで振らせるつもりの球で良かったのかなと。
この3失点責める事はできないくらいの
それまでの投球でしたが
考察するとしたら

この3人に打たれた球は全て変化球です。

配球がどうこう素人は指摘できませんが

投手捕手が投げたい球投げさせたい球と

打者が投げてもらいたくない球

がなるべく一致する事が打ち取るための最善策です。

今宮内川は追い込む前の過程
グラシアルは追い込んだ後と
カウント状況は違いますが

80球過ぎた辺り真っ直ぐのスピードを
考慮しての配球だったかもしれないですし

打たれた球が全て変化球だったという事実は
本人がどう考えてるのでしょう
悔いが残ったのか?
リードは梅野主導ですからなんとも言えないですけど。

結果的に7回3失点

以上に高評価の投球だったと思います。

さて今日からのオリックスですが
投手陣は良いのでてこずりそうな予感がします。 が京セラドームなので
今日こそはホント頼むね大山くん♪ヽ(´▽`)/

でわ。