虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

崖っぷちの板山が活躍。

f:id:mikata-1985:20201019040148p:plain
10/18 甲子園

阪神 6 対 村上 5

2番板山の活躍もあり
序盤のリードをなんとか逃げ切り
村上軍に勝利。
とにかく村上くんは凄い!
二塁打3本と逆方向への一発。
まぁでも野球は一人だけ活躍しても勝てないので
山田哲の欠場がやはり助かりましたか。
この人はよく休みますね。
怪我?でもなく
コンディション不良って最近よく聞きますが
大山くんは体が強いのでそこは安心できますね!
f:id:mikata-1985:20201019032755j:plain

2番板山が口火で初回4点。

2番板山よりセカンド板山が心配でしたが・・
失策がなくホッ。
初回先制されたミスのない中継プレーも
どうしても糸井モタモタがあった分だけ
間に合わなかった感がありましたが
先入観で見てしまうと
弱い中継プレーだったなと見えてしまいます。
スタメンが固定されないのも
失策の多さに繋がっている原因の1つだと思いますが
今日のように少ないチャンスで活躍した板山くんを見ると
巨人の伏兵陣のように1試合で結果を残せるのは
必死さが見えて嬉しいです。
初回4点のきっかけとなった中前安打もフルカウントまで粘りよく食らいついた安打でした。
糸原がいるのでレギュラー奪取というより
これからは一軍の戦力としてのアピールになりますか。
おそらく今日のスタメンはもしかしたら
現役最後のチャンスだった可能性も!?
年齢も年齢だけに
危ないと立場といえるので
これで再評価となれば板山くんにとって
今日の活躍は凄く大きかったと。
身体能力は高いし
二軍でも調子が良い時はちょくちょくあるので
期待されているとは思いますが。

4番大山逆転2点打。

大事なチャンスの場面での
カウント追い込まれた時は強振せず
走者を返すバッティング。
追い込まれるまでは真っ直ぐ系狙いで
追い込まれると変化球を待っているような印象だったので
捕手が内角構えた時は
あ〜真っ直ぐ系だからキツイかなと不安になりましたが
昨年までの右打ちの成果?(笑)が引き出しとなったタイムリーでしたかね。
最近はここで打てよ〜(>_<)というガッカリ凡退が少なくなってきましたか。

10日後に打つボーア。

眠っている時は残留微妙だよなぁと
目覚め時はやっぱり残しておいた方が良くない?
とホントに悩ませられる微妙な間隔での活躍は苦笑いでしかないです。
でも良い人感はかなりあるので
阪神ファンの心理は
まぁ残しといたれって感じですかね。
案外来季はサンズと逆の成績になったりして(笑

さりげなく小幡2安打。

2本くらいではもう驚きもしなくなってきました。まだ淡泊な三振もありますが
そこそこ粘る打席もあるし
安打も出ているので
8番遊撃手としては充分な働きでしょう。
これが7番や1、2番としても起用できるくらいに
なれば木浪との勝負にもなるかと。
まだ守りは木浪の方が安心して見れますが
肩の強さと脚力は木浪より勝ると思うので
盗塁はなかなか打順上できないかもですが
走塁や粘りの四球でアピールしていけば
伸びしろの期待が若いだけに強みなので
木浪に勝てるかもしれませんね。
まだ起用したいと思わせる分だけ木浪の昇格に
待ったがかかっているのかな。

残り試合は優しく見守ろう。

目くじら立てずにまぁまぁ
野球を楽しみますよ。
あともう少しでシーズン終わっちゃうからさ。
冬になれば退屈な毎日が待っているのだから。
糸井さんのポロリもまぁ穏やかな気持ちで受け止めてあげましょう(笑
いつもイライラしてたらそんな顔になってしまいますよ。( ´_ゝ`)

でわ。


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村






阪神タイガースランキング