虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ローテ投手9人の使い方。

ガルシア完封でますますローテが充実してきましたね。

とりあえず先発陣の現状を。

青柳 8試合 4勝3敗 2.01

岩田 6試合 1勝0敗 2.17

高橋遥 2試合 0勝0敗 1.74

西 9試合 3勝4敗 2.67

メッセ 8試合 2勝5敗 4.71

ガルシア 4試合 1勝2敗 9.82

西と青柳が柱となっています。
岩田も安定していますね。
実績組のメッセガルシアは数字こそ良くないですがこれからはローテは守っていってもらう計算でしょう。
高橋はまだ投げてみないとわかりませんが
期待したいところです。

二軍調整中

秋山
岩貞
小野

望月
才木
藤浪

の順でしょう。

秋山岩貞小野はどう使うの?

この3人は
昨年までのローテ投手です。

岩田高橋は1年やれるかどうかは未知です。
その他は不調やケガの場合がありますね。

その都度この3人の誰かと入れ替わる感じですかね

6人ローテ
3人スタンバイさせとく状態です。

まぁそこそこの布陣ではないでしょうか。

藤浪,才木,望月 もその次のスタンバイ要員ですが

12人くらいですか

ん〜贅沢に見えますけど(ファンの色メガネかな)


その中で 秋山岩貞小野。

この3人はもちろん2軍で調整してもらってては
困りますね。

でも1軍は先発枠は足りてます。

なんかもったいなくないですか?

小野も岩貞もまだ万全に投げれるまでは
あと少し時間がかかるでしょうが
夏に入る頃にはいけるでしょう。(小野も順調に回復と見込んで)

その時の1軍の先発陣の顔触れがどうなってるかは
わかりませんが(おそらく2人くらいは離脱しそう)

もし今の先発陣で秋山を含めて回していたとしたら

小野も岩貞も2軍で先発調整の待機状態ですね。

危機管理的にはこれでチームとしては
充分な策ですよね。

ですが

ここで提案!!щ(゜▽゜щ)

小野も岩貞も万全になれば昇格させちゃお!

えっ先発いるやん

の状態だった場合はですね

オープナーではなく

第2先発制を提案します!


f:id:mikata-1985:20190528094611p:plain
〜提案した根拠〜

1 もともと1軍ではローテ投手として投げていたのに枠が足りている状態だからと言って2軍で待機させとくのは戦力の持て余し。

2 高橋遥 岩田 筆頭にまだまだ安心して見ていられるのは西,青柳くらい。

3 中継ぎ陣の登板過多 特にジョンソン休養日は
ぶっちゃけ不安。中継ぎの勝ちパターンをもう1つ2つ作る。

4 先発が早い回で先制を許し貧打でそのまま追い付けず負けのパターンがよくあるので
先制された先発投手にチャンスで代打を使って早めに仕掛ける事ができる。
(もちろん プライドも考慮して エース級はそのまま投げさせるが)

5 守屋島本ではぶっちゃけまだ信用できない。
この2人よりは岩貞小野の方が能力としては上。
(リリーフ経験少と考えても)
敗戦処理枠も1つある(今は谷川)

火 青柳
水 岩田(秋山) 小野 岩貞 待機
木 高橋遥(秋山) 小野 岩貞 待機
金 西
土 メッセ 小野 岩貞 待機
日 ガルシア 小野 岩貞 待機

また 3点ビハインドくらいで敗戦処理使うなら
小野岩貞

秋山はリリーフ向きではない気がします。

高橋遥は 先発でダメだった場合
連投ナシで間隔を空けてあげてあげれば
1週間に2試合ほど2イニングくらいいけるか?
(球の質が良いからリリーフでいけそう)


ともかくこの9人でうまく回す感じですか?

主に岩田と高橋の曜日で岩貞小野待機。

投手枠や抹消日数や5連戦の日程などで
上手く回すのは無理かもですが

岩貞も小野も良い時と悪い時の差があるので
2,3イニング全力でやってみたら的な感じです。

素人の考えた愚策です。
すいません(´д`|||)


広島巨人に互角に戦うには

まともな事やってたら勝てませんよ。

とにかくあの打線を抑える事が前提ですから。

阪神のリリーフ誰がきても強力やな〜
って思わせるくらいの事やってみたらって
感じで提案してみました。

これに近い事くらいはもちろん考えていると思います。
今の戦い方現状維持じゃなくて
プラスアルファ的な事をやらないと

第2第3の引き出しを作っておかないと
誰かがケガしたからとかの理由で下降するのは
残念じゃないですか?

第2先発じゃなくても岩貞小野の使い方次第で
より強力な投手の布陣ができる可能性があるって事です。

もしかしたら後半
藤川能見の代わりに
小野岩貞になってる可能性もあるわけですし。

長くなりましたが
貯金4で舞い上がってる?ミカタでした。
でわ。