虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

大山の先っぽ。

f:id:mikata-1985:20200805012312j:plain
8/4 甲子園
阪神 2 対 巨人 7
菅野-ガルシアで
勝てるとは思っていないので
別になんとも・・( ´_ゝ`)

中盤までは善戦していましたが
守りのミスにつけこまれ
一気に引き離された8回は
チーム力を象徴していたイニングでした。

f:id:mikata-1985:20200805024845j:plain

負けるべくして負けた。

北村避けて丸勝負。
そもそも北村にバックスクリーンに一発放り込まれたのも唖然としましたが
5回二死二塁で北村を避けた感じで歩かせ
丸勝負が裏目
8回の守りのミス連鎖。
馬場の送球逸れる→木浪捕れず
ランダウンプレーで手間取り走者を進める
木浪ハーフバウンド打球処理お粗末

木浪は正遊撃手なんだよね?

あれくらいは上手く処理できないとガッカリですね。
守乱はいつもの事ですが
1つの失策をみんなでカバーすれば良いんだから。
連鎖しちゃったらもう試合ぶち壊しよね。

菅野の出来。

TVではわかりづらいスライダーのキレは良かったかもしれませんが
わりと球が高かったような気もします。
変化球の失投は結構ありましたよ。
真っ直ぐには押されていました。
こういう投手は連打は難しいので
ギヤを上げる前に長打で得点というパターンですか。
球数を投げさせる作戦も
好球必打と矛盾してしまい
どっちを選択するかでしょう。

サンズの一発!

外スラを引っ張りこんで打った瞬間の当たり。
コースも悪くなく
追い込まれていての一発に価値があると思います。
あの球を打てるのならこれから相当期待しちゃいます!

大山の先っぽ打撃。

外の球を引っ張りこんでの一発は
長距離打者特有の打撃ですが・・
サンズとは対照的に
大山くんまだまだ4番の道は険しいのかな!?
ずっと気になってはいたんですが
バットの芯ではなく先っぽで捉える凡退が多いんです。中安打も先っぽでした(笑
これがイマイチ凡退した時の大山に対するガッカリ感なのかなぁ。
踏み込みが甘いのか?
コースではなく球種で張ってるのか?
スイングスピードが速すぎる?(笑
技術的な事はわかりません( ´_ゝ`)

やはり強打者は凡退の内容も大事かと思います。

4番が詰まったり先っぽの打球で凡退すると
見ていて絶望します。


それでわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング