虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

MBS並びのリスク。

f:id:mikata-1985:20200701031707j:plain

6/30 ナゴド

阪神 0 対 中日 5

ワッショイ└(゚∀゚└)ワッショイ
絶対負けるぞタイガース(о´∀`о)ノ

無観客に相応しい試合でなにより)( ´_ゝ`)

f:id:mikata-1985:20200701031648j:plain

柳を攻略できず。

昨年前半は抑えられましたが
終盤は攻略した試合もソコソコありました。
そろそろ
打撃コーチに責任の矢が向けられそうですね。
かわいそうに・・。

相手の調子が良かろうが
1,2点はとるのがプロの打線。
3回4回7回のチャンスで
バント失敗
併殺
でチャンスを潰しましたが
特に4回の無死二塁は先制点欲しかったですね。

コーチの指示だけでなく

個々で考えて対策してるのかな?

ボーアサンズ仕方ないにしろ
他のメンバーは昨年何度も対戦しています。
個々で研究しないと・・
他球団と比べて
打撃コーチの能力よりも
個々の対策が未熟なのでは?

相性と左右と理想の布陣
どれを優先しているのかも
わかりませんね。

そういえば
陽川くん昨年柳から甲子園で一発打ってますね。
対右だけどぉ

マルテ サンズチャンスで併殺。

糸井の併殺も含めて
3併殺。
期待もしていませんが
ここで外国人が機能しなければ
勝てる訳がありません。

予測できる鈍足外国人並びの弊害。

マルテは鈍足でありませんが
内野ゴロ多いし
ボーアサンズは鈍足なので内野ゴロは併殺確定。
3人並んでればね
誰かやらかしますよね。

456番で並べる意図は?

近本糸原糸井を3人で誰かが返してくれですか。

先日子供騙しの並べ方と揶揄しましたが
何の利点があるのか素人の私にはわかりません。

なんとなく凄そうな並び?

外国人同志で切磋琢磨してくれ

サイン盗みが伝達しやすい!?

くらいの根拠なら笑っちゃいますよ。

併殺など繋がりにくいリスクの一方で
爆発力があるメリットも??だし。

先日たまたま巨人ヤクルト戦をTVで見てたら・・
巨人初回無死一二塁で
3番坂本。
引っ掛けて三塁ゴロ併殺。
でも
進塁打必要なし
自由に打たせて良いレベルの打者
阪神との質の違いや余裕を感じました。
その分きっちり倍返しで活躍しますからねこの人は。

打線の流れを考えた時
例えば
357番とか467番に外国人
間に日本人入れて
巧く
繋いで返して繋いで返しての
流れを組むべきでは?

このへんの

打順のセンスが乏しい

のには
ガッカリです。

だから外国人野手3人起用には反対なのです。
この試合の併殺で言ってるのではなく
昨年からずっと言い続けている事なんで。

身体能力が高い外国人。

ドテっとした体格ではなく
もうちょっとスマートで(マルテくらい)
他球団なら
パーラー ウィラー
ビシエド ソトだって鈍足ではなく
二塁からワンヒットで返ってこれるくらい
併殺崩れになるくらい
の走力はね。
阪神さんドテっ〜とした外国人好きですよね。

30本期待するだけの外国人より
20本弱で走攻守貢献してくれる外国人の方が
甲子園を本拠地にしている球団にとっては
必要かと。

仮に30本打つならまだね・・
これが大山や高山が残せる成績だったらさ
大金ばかり使って
費用効果もなし
日本人選手でいいじゃんてなっちゃうわけ。

その夢を毎年見てるのも結構だけど
歴史を見ればわかるでしょって。
バース オマリーマートンの再来を追い続けてるの
もいいけどさ
その確率と
若手が一人前になる確率と
そんなに変わらないでしょ?
だったら
バース再来の夢より
生え抜き若手が成長する夢見ようやって。

外国人獲得失敗の場合って
何も残らないんですよ。
若手の成長は失敗に終わっても
とりあえず経験が残るわけ。

獲ってしまったのは仕方ないから
それで使わなきゃならなくなるのもわかるから
今季はエエけど
どうせ今年のシーズン成績なんて
価値的にはそんなにないわけだから
来期以降へ残るような戦い方をしてほしかった。

最後に

青柳さんナイスピッチだったけど

フィールディングは大事だよ。

藤浪くんもそうだけど
この課題は昨年から指摘してきました。

キャンプで何を・・?
ワンバウンド送球でなきゃ放れないのは
プロ野球選手として恥ずかしくないですか?
青柳攻略のヒントはまず
セフティーで揺さぶる事!
ってなるよね。

スーパークイックは素晴らしいのになぁ



でわ。