虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

難しい ファンから見たコーチの評価。

f:id:mikata-1985:20190822101000j:plain
貧打や若手大砲育成は打撃コーチの責任!?
どうしてもまずコーチの指導力に疑念を抱いてしまいますね。
阪神
昨年までの片岡さん。
今年は浜中平野さん。
がかなりダメコーチのレッテルを貼られてしまっています(笑

担当部署の成績が悪ければ責められるのは仕方がないですが・・。
外部コーチの招聘の声もかなり大きくなっています。

他球団はどうなんでしょう?

見ていきますね('ー')/

打撃コーチ
巨 後藤孝 元木 (金城 村田 堂上)
広 東出 迎 (朝山 森笠)
横 田代 坪井 (島村 柳田)
神 浜中 平野 (新井弟)
中 村上 波瑠 (石井 森野)
石井琢 宮出 (ユウイチ 北川博)

ソ 関川 (新井宏 大道)
西 阿部 赤田 (平尾 嶋)
楽 金森 小谷野 (後藤武 栗原)
ロ 大村 河野 (堀 福浦)
金子誠 城石 (吉岡 小田)
田口壮 下山 (藤井康)

どうですか?
知らない名前もいます。
かなりマニアックな知名度の人も。
主軸を打っていた人の方が少ないですね。

この中でさらに打撃力が良いチームのコーチを見ていきましょうか。

巨人
後藤元木の理論派ではなさそうなコンビですか。
このチームはもう出来上がっている選手が多いので若手の面倒を見るくらいですか。
若林大城山本などそこそこ育ってきてる感はありますが。コーチの責任度は低いでしょうか。
広島
移籍してきた迎がそのままコーチに。
東出そこそこの実績ありますが暗黒時代の選手です。
誠也丸菊地は誰が育てたのでしょうか?(笑
二軍も完全に伏兵中の伏兵の選手だった人ですが。
素材の良さが育った理由ですかね。
堂林はアレでしたが。
中日
村上と波瑠さんはかなり怖くて厳しそうです。
いてまえ打線マシンガン打線の融合ですか。
中日の体質のわりには外様コーチが多いですね。
このチームは平田高橋など育つのにかなり時間がかかっています。
外国人打者に恵まれている感はありますか。

ソフトバンク
我らが阪神OBの関川さん。
阪神時代もコーチをやっていた時にあまり評判がよろしくなかった記憶が・・
繋がりのないソフバンに雇われたのは有能だった!?
西武
阿部 平尾 小粒な選手に何がどうして今の強力打線を築けたのでしょうか?
これもなかなか謎です。
楽天
金森さん。阪神OBですが。
いろんなチームの打撃コーチを渡り歩いているのは
それだけ理論がありそうですね。
この人は打撃コーチの中でもかなり有能というイメージがあります。

広島と西武が謎の顔触れですが
ファンが見えない部分での有能さを何か持っているのかも。

コーチ招聘の経緯。

顔触れを見ると有能だから招聘したのは
石井琢 金森 田代 新井宏昌
くらいでしょうか。
他は監督との関係や球団との関係(OBやフロント繋がりの縁故採用)
で就任したとしか考えられない顔触れです。

解説者陣の方が知名度もあり
理論を持っていそうですが・・。
悪が強すぎて扱いが難しいとか
大物すぎて監督とのバランスが保てなさそうな理由ですかね。

基本人間関係が大事!?

監督との方針の方向性が一致。
他のコーチ陣とのコミュニケーション。
雇う側のフロントとの関係が良好。(過去にゴタゴタなどなかったかも)
主力選手とのある程度の関係。
この条件がいくつかクリアできていないとなかなか外部招聘も難しい道だと思います。現実的には。

会社の組織も有能さと同じくらい和を重視しますよね。

このあたりがファンの間で幾人か名前が出ている人の招聘が実際は無理な状況といえる原因でしょうか。

和田一浩さん。

昨年オフ金本解任により打撃コーチ就任が消えました。これも監督との関係での招聘だった為でしょう。

監督が打撃コーチに全て丸投げするくらい信頼できる人物を。

これが実際一番うまくやれる関係でしょう。
矢野さんの筋でそういう人物がいるのかどうか?
私が考える矢野ラインで招聘できる人物・・

関本賢太郎さん。

解説は打撃理論がありそうな気がします。
ただ
現役時代はコンパクトに右打ちを極めた人。
若い頃は大砲候補と言われる素材でしたが
プロで生きていく為にバットを短く持ちスタイルを変えた事で試合出場も増え
岡田監督時代を支えた選手の一人でもあります。

矢野ラインではないが

金森さん。新井宏昌 土井正博 柏原純一。

金森新井宏さんは引き抜きですが(笑
金森さん一応OBですし かなりの理論派ですが
いろんな人との関係がどうなんでしょうか?
少し気になる性格だったような??
新井宏昌さんはコーチとしては有能で評判なのでは。高齢と阪神との接点が・・。
土井さんはちょくちょく新聞などで記事を見ますが。清原の新人時代の師匠的存在だったような。
こちらも高齢と阪神との接点が問題ですかね。
高齢の実績コーチは動くボール全盛の今の時代に沿った起用かどうかも疑問が出るでしょう。
柏原さんは新庄の兄貴分として打撃コーチを務めた事があります。

今岡さん。

ロッテで二軍監督を務めていますが
盟友井口監督の去就次第では阪神復帰も現実なものになりそうです。
指導的には2軍監督をやっていればそれなりに
大丈夫ではないですかね。
ただこの人は阪神の監督をやりたいと昔言っていたような気もします。
果たして矢野さんの下でやる珠かどうかは本人次第ですが
あえて入閣した方が監督をやりたいなら近道なような気もします。

結局は浜中平野留任濃厚!?

矢野さんも1年目なので自分が引き上げたコーチを1年で切れないでしょう。
よっぽどフロント主導で組閣しないと解任は難しいところではあります。
またファンが騒いで球団がビビって金本解任したように抗議電話多発するくらいでないと動きそうもないですか(笑

最後に浜中平野さんもかわいそうなので・・

浜中さん何年か前にU21日本代表の撃コーチとして帯同した時の話。
当時まだ若かった巨人岡本にアドバイスした事が
ヒントになったような話を聞いた事があります。
(たぶん)
平野さんは兄貴的存在。
これくらいしかフォローしようがないですが(笑
とりあえず叩かれてるのもかわいそうなんで。

さて
他球団のコーチの顔触れを見る限り
阪神の貧打と大砲育成困難の責任はコーチ陣だけに全責任を負わせていいものか?
しかしコーチを替える事くらいしか現実的には策がないし。
素材を獲得する編成部門に関しては成果は何年も先になります。
困りましたねm(。≧Д≦。)

ただ言えるのは

打線の核が2人くらいいれば

(日本人1人外国人1人とか)
残りの脇役的な選手は自然と育ちやすい環境になるのでは?

FAか出血覚悟のトレード(投手はまた育てれば良い)で主軸を打てる選手を1人獲得。
メジャーバリバリの大物2人くらい大金はたいて獲得。1人5億円くらいの。(ハズレたら困るので2人)

今手っ取り早く阪神がやれる可能性のある事はこれしかないでしょうね。
( ´△`)

だから巨人の事は悪く言えなくなりますね。
(ー_ー;)

こんな感じで・・。

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





阪神タイガースランキング